鈴木福くん、“推しメン”さしこを『コドモ警察』続編の刑事役に熱望?

最新ニュース

鈴木福&本田望結&鏑木海智&青木勁都&秋元黎&相澤侑我&竜跳&福田雄一監督/『コドモ警察』DVDリリース記念イベント
  • 鈴木福&本田望結&鏑木海智&青木勁都&秋元黎&相澤侑我&竜跳&福田雄一監督/『コドモ警察』DVDリリース記念イベント
  • 鈴木福/『コドモ警察』DVDリリース記念イベント
  • 鈴木福&本田望結/『コドモ警察』DVDリリース記念イベント
  • 鈴木福&本田望結/『コドモ警察』DVDリリース記念イベント
  • 鈴木福/『コドモ警察』DVDリリース記念イベント
先日、アメリカテキサス州のオースティンで開催された「ファンタスティックフェスト映画祭」で『コドモ警察』で史上最年少の「主演男優賞」を受賞した鈴木福が10月6日(日)に行なわれた本作のDVD発売記念イベントに出席した。

敵のワナにハマり、子どもの姿に戻ってしまった刑事たちが集う「特殊捜査課」の面々の活躍を描いた人気連続ドラマの劇場版として今年3月に公開された本作。この日は福くんに加え、本田望結、鏑木海智、青木勁都、秋元黎、相澤侑我、竜跳ら特殊捜査課の面々と福田雄一監督も来場。集まったファンとのハイタッチ会、そして福くんにサプライズで「主演男優賞」の授与式を行なった。

正式なトロフィーなどはまだ現地から届いてないが、この日は望結ちゃんが手作りの賞状を読み上げ、福田監督が仮のトロフィーを福くんに手渡した。日本国内の映画賞、さらに海外の映画祭に目を向けても9歳で主演賞を受賞するのは日本人として最年少。

福くんは「みんなのおかげです。監督が(僕を)“デカ長”にしてくれたら取れたと思う」と謙虚に語り、本作の続編製作に向けてのファンの応援による後押しを呼びかけ、さらに一同を見やり「それぞれ頑張っているので応援してください」と作品のみならずそれぞれの俳優陣のことまでもアピール! これには福田監督も「涙が出そう! 金八先生の気持ちが分かった」と泣きそうになりながら語っていた。

福くんのみならず、特殊捜査課の一同、そして詰めかけたファンもさらなる続編の製作を強く希望する。公式にはこの日のブルーレイ&DVD発売記念イベントで、予定されている本作のイベントは終わりであり、このメンバーが集まることは現時点ではもうないが、それぞれマイクを手に「これが最後じゃない!」「みなさんの応援があればパート2ができるはず」と訴えた。

もちろん、福田監督も続編を熱望しており、すでに構想は頭の中に出来上がっているよう。「次は『ダイ・ハード』と決めてます。全員でビルの上から降りてきてもらう」と宣告。望結ちゃんらからは「連続ドラマと映画の両方!」とドラマシーズン2の放送後に劇場公開という“王道”の続編製作を希望する声も。

福田監督は「基本的に『太陽にほえろ』なので、やろうと思えばいくらでも作れる」と自信を覗かせる一方、心配なのは子どもたちの急激な成長。すでにイノさん、ナベさん役の勁都くん、海智くんは変声期に入っており、福くんらも特注の衣裳のスーツのサイズが合わなくなってきていうことで、福田監督は「スピードが大事ですね」と早急な企画進行の必要性を訴えた。

また、福くんと望結ちゃんは、本作にも出演した「HKT48」の指原莉乃との共演を熱望。女刑事役で課に加えるようにと監督に直談判。福田監督は「下手だもん、アイツ。みんなの方が上手いし」と消極的。さらに「福くん、最初は大島優子のファンだったのに…。(指原さんが)共演したときに脅してファンにさせられて、言わされてるんですよ」とここにはいない指原さんを思い切り非難し、会場は笑いに包まれた。

『コドモ警察』ブルーレイ&DVDは発売中。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top