武田信玄はダメ上司だった!? 名将になるまでの道のり「歴史秘話ヒストリア」

最新ニュース


 教科書では教わらない歴史上の人物の奥深き心情をたどり、知られざる物語を紹介するNHKの人気歴史情報番組『歴史秘話ヒストリア』(NHK総合テレビ)。10月9日(水)の放送は「戦国ボス・武田信玄 最強の秘密~ダメ上司から名将への道~」と題してお送り!

 戦国最強・武田信玄。その強さの秘密は強固な結束の家臣団にあったとされる。しかし、若き日の信玄は部下に軽んじられ、仕事も投げ出したダメ上司だった!? 甲斐国(山梨県)を代々治める武田家の長男に生まれた信玄。飢えに苦しむ領民を顧みず、戦を続ける父・信虎を家臣と共に追放、若き戦国大名となるが、家臣たちは年上ばかりで好き勝手のし放題。嫌気が差した信玄は遊興にふけっていき……。そんなダメ上司・信玄が、いかに復活し部下をまとめるに至ったのか?

 信玄といえば、その巧みな人心掌握術。能力を発揮した家臣たちの中でも光ったのが軍師・山本勘助。専門家からは存在が疑問視されていた勘助だが、その名を記した新史料が最近発見された。勘助の新たな実像を浮き彫りにしながら、武田信玄と家臣たちの戦いに迫る。

 そして、宿敵・上杉謙信との「川中島の戦い」。ながらく両者引き分けとされてきたが、最新研究から導き出された“知られざる結末”とは!? どうぞお楽しみに!

■『歴史秘話ヒストリア』
2013年10月9日(水)22:00~22:43(NHK総合テレビ)


戦国ボス・武田信玄はダメ上司だった!?名将になるまでの道のりとは?『歴史秘話ヒストリア』

《》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top