金曜ロードSHOW!「舞妓Haaaan!!!」で阿部サダヲ×水田伸生監督の副音声コメンタリーを実施

最新ニュース


 現在公開中、主演・阿部サダヲ、脚本・宮藤官九郎、監督・水田伸生の3人が集結した映画『謝罪の王様』は、公開から10日間で興行収入8億円を超え、10月9日までの12日間で約77万9000人を動員する大ヒットスタートを記録している。そんな中、10月11日(金)21時から放送の「金曜ロードSHOW!」では、この3人が手がけた記念すべき第1作である『舞妓Haaaan!!!』を放送! そして今回は番組では初となる、副音声を利用したコメンタリー放送が実施される。阿部、水田監督の2人が、見どころはもちろん、撮影時の秘話や裏話を赤裸々に語り、爆笑に次ぐ爆笑、ツッコミどころも満載のコメンタリーが、収録時の和やかな雰囲気そのままに、お茶の間に届けられる。以下、今回の放送にあたって、阿部サダヲ、水田伸生、番組プロデューサーから届いたコメントを紹介する。

阿部サダヲコメント
「金曜ロードSHOW!で、オーディオコメンタリーというものを初めて放送するということで、僕らは実験台にされたのかな?と(笑)。今回コメンタリーをやってみて、当時の自分が感じていたことや、公開時に一つ一つ説明出来なかった事を、視聴者の方々にお伝え出来たのではと思っています。金曜ロードSHOW!の楽しみ方が、これで拡がったら嬉しいですね。僕はこの『舞妓Haaaan!!!』が長編映画初主演だったので、周りの人たちが盛り上げてくれて、自分ではこれ以上出来ないくらい一生懸命やりました。この僕の全力投球の初々しさを観て欲しいですね。ただ改めて観ると、当時は緊張していたので、徐々に相手役の方々に慣れていっているのが良くわかりました。ツッコミがだんだん遠慮無くなっています(笑)。本編で色々と語っているので、詳しくは放送で聞いて頂きたいのですが、生瀬勝久さんのズラに注目してください。生瀬さんのズラ芸はここから始まったんじゃないかと僕は思っています(笑)。あとビックリしたのが土下座です。現在公開中の『謝罪の王様』で、土下座したことないですねなんて答えていたんですが、『舞妓Haaaan!!!』でよく土下座をしていました(笑)。『謝罪の王様』の黒島譲と、『舞妓Haaaan!!!』の鬼塚公彦は、実はカツラが一緒なのですが、役自体は全然違いますし、笑いのテイストも、ツボも違いますので、金曜ロードSHOW!で『舞妓Haaaan!!!』を観てから、劇場で『謝罪の王様』を観て頂くと、より楽しんで頂けると思いますね。宣伝しちゃってごめんなさい!」

水田伸生監督コメント
「自分たちが作ったものに対しての、思い出話や撮影についてしゃべることは、照れくさいですね。ただ、一人で観ているよりも、阿部サダヲさんと一緒にしゃべりながら観ることで、良かったところ、悪かったところ等、再確認出来たことも多く、この金曜ロードSHOW!のコメンタリー作業をやってみて良かったです。6年前に、お互いに言えなかったことや思っていたことなどが聞けたりね。例えば、お互い伊東四朗さんにビビってたとか(笑)。伊東四朗さんで言えば、バッティングセンターのシーンがあるのですが、この時の伊東四朗さんの演技が凄い。実はこのシーン、ボールはCGなので、撮影時にはボールは無いんですが、伊東四朗さんは台詞をしゃべりながらイマジネーションでボールを追っているんです。ファールボールを追う、伊東四朗さんの目線の動きは神業ですので、注目して観てください。改めてこうして観ると、二人共、一生懸命やりすぎですね。ただ、その一生懸命の初々しさが力となっているのが良くわかります。最近は、カッコつけているのか、難しい部分で笑わせようとしている自分がいて、今回のこのコメンタリーをやって、原点を思い起こさせてくれる部分がありました。『謝罪の王様』を撮る前に、このコメンタリーをやっておけば良かった(笑)」

番組プロデューサーコメント
「金曜ロードSHOW!では、映画を放送するだけでなく、テレビで映画を色々な形で楽しんでもらえればと思い、これまでセカンドスクリーンやデータ放送を積極的に展開し仕掛けてきました。今回は、新たな試みである、副音声でのオーディオコメンタリーを展開し、皆さんに新たな映画の楽しみ方を提案したいと思っています。阿部サダヲさんと水田伸生監督とお茶の間で一緒に観ているような感覚を味わっていただけたら嬉しいですね。金曜ロードSHOW!でしか聞くことの出来ない、二人のやり取りを是非楽しんでいただきたいです。今回のコメンタリーが好評をいただけるようでしたら、他の作品でも色々とやってみたいですね」

■金曜ロードSHOW!『舞妓Haaaan!!!』
2013年10月11日(金)21:00~22:54(日本テレビ系)


関連リンク

E-girls「紅白狙ってます!」主題歌起用はEXILE・HIROとのアイデア『謝罪の王様』大ヒット
クドカン、あまちゃん最終回に言及&半沢直樹に宣戦布告!土下座といえば『謝罪の王様』
阿部サダヲ、3つのギネス世界新記録を樹立!
阿部サダヲ&竹野内豊がNYプレミア試写で“ワキ毛ボーボーダンス”披露!
完成披露会見で阿部サダヲが“ささやき女将”再現
映画『謝罪の王様』公式サイト

金曜ロードSHOW!『舞妓Haaaan!!!』で阿部サダヲ×水田伸生監督の副音声コメンタリーを実施

《》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top