世界で一番大きなお金は直径5メートル!「地球イチバン」語りはYOU

最新ニュース


 ありえないけど、ウソじゃない究極の旅……。私たちの日ごろの暮らしからかけ離れた、"地球でイチバン○○な地"を体感し、"目からうろこ"の知恵と常識を発見する、紀行エンターテインメント番組『地球イチバン』(NHK総合テレビ)。11月14日(木)の放送は、世界で一番大きなお金を使っているヤップ島を紹介!

 サンゴ礁に囲まれた南の島、ヤップ島はミクロネシア連邦に属する。ここで使われる石のお金「石貨」。大きいものは直径5メートルという世界最大のお金には、不思議がいっぱいだ。その価値は、「石が歩んできた歴史」で決まる!? つり合うのは、「人の命」!? さらに、石貨は、「争いをなくし平和をもたらす」という説や、「名前のあるお金」もあるとか。

 経済学的には、貨幣とみなされていない石貨。ドイツマルク、アメリカドル、日本円……と島に外貨が入ってきても使われ続け、ヤップの人々のアイデンティティーとなっている石貨の謎を探る!

【語 り】YOU

■『地球イチバン』
2013年11月14日(木)22:00~22:48(NHK総合テレビ)


世界で一番大きなお金は直径5メートル!『地球イチバン』語りはYOU

《》

関連ニュース

特集

page top