※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【予告編】老人ホームを抜け出して珍道中!? 中国映画『グォさんの仮装大賞』

『こころの湯』『胡同のひまわり』で知られる中国のチャン・ヤン監督と、往年の名優が集結して贈る映画『グォさんの仮装大賞』の公開日が2014年1月11日(土)に決定…

韓流・華流 スクープ
注目記事
『グォさんの仮装大賞』-(C) 2012 Desen International Media Co., Ltd
『グォさんの仮装大賞』-(C) 2012 Desen International Media Co., Ltd
  • 『グォさんの仮装大賞』-(C) 2012 Desen International Media Co., Ltd
  • 『グォさんの仮装大賞』-(C) 2012 Desen International Media Co., Ltd
『こころの湯』『胡同のひまわり』で知られる中国のチャン・ヤン監督と、往年の名優が集結して贈る映画『グォさんの仮装大賞』の公開日が2014年1月11日(土)に決定。第25回東京国際映画祭ほか、世界10か国の映画祭で上映され、多くの観客を涙と笑いで包み込んだ本作の予告編も到着した。

妻を亡くし、家に居場所が無くなったグォさん。老人ホームで残りの人生を過ごすことになるが、日々押し寄せる死への不安とともに静かに暮らすしかなかった。あるとき、仲間の提案で人気テレビ番組「仮装大賞」への出場することになり、ホームの老人たちは活気づく。

ところが、グォさんたちの身を案じるホームの職員や家族は出場には大反対。彼らは一計を案じ、おんぼろバスに乗って老人ホームをこっそり抜け出した! 憧れの仮装大賞へ向かって期待に胸を躍らせる一行。道中の様々なハプニングを乗り越え、愉快な時間はこのままずっと続くかのように思えたが…。



中国では20年程前から、日本でお馴染みの長寿番組「欽ちゃんの仮装大賞」が放送されているという。中国での題名は、ズバリ「超級変変変」。日本で放送された番組の再放送となるが、中国語に吹き替えされ、人気を博しているらしいのだ。

そんな背景のもと、「仮装大賞」中国大会のベスト3が日本で行われる世界大会に進出できる、という設定が考えられたのが本作。主人公・グォさんには、『孔子の教え』で老子を演じたシュイ・ホァンシャン、『古井戸』の監督で俳優としても知られるウー・ティエンミン、『初恋のきた道』のおばあさん役のリー・ビンを始め、中国映画界の至宝というべきベテラン俳優陣が勢ぞろい。さらに、若手俳優として大注目を浴びているイエン・ビンイエンやガオ・グーなどが脇を固めている。

老人ホームを抜け出して仮装大賞に挑む、お年寄りパワー全開の本作。夢を抱いたグォさんたちの人情味あふれるロードムービーには、全世界的に問題となっている高齢化社会へのメッセージも込められている。

『グォさんの仮装大賞』は2014年1月11日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top