※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松任谷由実「ひこうき雲」の誕生秘話、ニューアルバム制作現場にも!「SONGSスペシャル」

松任谷由実「ひこうき雲」の誕生秘話、ニューアルバム制作現場にも!『SONGSスペシャル』

最新ニュース スクープ
注目記事

 1960年代から現代に至るアーティストに焦点を当て、スタジオライブやトークを展開。クオリティの高いサウンドと映像で大人の心を震わせるNHKの人気音楽番組『SONGS』(NHK総合テレビ)。

 11月22日(金)は、松任谷由実を迎えスペシャルで送る! 37枚目のアルバム「POP CLASSOCO」を2年7カ月振りに発表したばかりのユーミン。

 去年は、全時代を網羅したベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」を発表し88万枚という驚異的なセールスを記録。時代をリードしてきたシンガーソングライターとしての存在感を改めて示した。

 そして今年、1973年に発表した「ひこうき雲」が、宮崎駿監督の最後の長編作品となったスタジオジブリの映画「風立ちぬ」の主題歌となり、作品と共に日本中に感動を与えた。この「ひこうき雲」が発表されたのは今から40年前。ユーミンは今回、その頃通っていた東京・お茶の水を訪れ、この曲の誕生秘話を語るとともに、『SONGS』だけのスペシャルパフォーマンスとして「ひこうき雲」をスタジオで歌唱。

 番組では、アメリカ・ロサンゼルスで行われたニューアルバムのレコーディングに同行し、40年を越えるキャリアの中でこれまでメディアにあまり見せてこなかったその現場を追った。さらにユーミンは「ひこうき雲」を作曲した頃、大きな影響を受けたフランスの詩人ジャック・プレヴェールの世界を探求するためにフランス・パリへ。アルバム制作の際に改めて読み直したプレヴェールの作品からインスパイアされて作った「シャンソン」への思いを語る。

■『SONGS スペシャル』
2013年11月22日(金)22:00~22:48(NHK総合テレビ)
※スペシャル放送の為、通常と放送日時が異なります


松任谷由実「ひこうき雲」の誕生秘話、ニューアルバム制作現場にも!『SONGSスペシャル』

《》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top