※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ココリコ田中直樹「撮影中に僕が離婚したら…」主演ドラマ『慰謝料弁護士』1月9日スタート

ココリコ田中直樹「撮影中に僕が離婚したら…」主演ドラマ『慰謝料弁護士』1月9日スタート

最新ニュース スクープ
注目記事
 2014年1月9日(木)より、読売テレビ・日本テレビ系でココリコ・田中直樹が主演の新ドラマ『慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~』が放送されることがわかった。男女の愛情トラブルにまつわる慰謝料をテーマにした1話完結の弁護士ドラマで、田中は慰謝料が発生する案件ばかりを扱う謎の弁護士・袴田幸男を演じる。ほか、矢田亜希子、渡辺直美、山田菜々(NMB48)、美保純らが出演。田中は「一番怖いのがこの撮影中に僕が離婚する事になったら、どういう気持ちで撮影に臨めばいいのかわからないんですけど(笑)。大丈夫だと思うんですけど、男と女はわからないじゃないですか。夫婦である以上、ご覧になっている方も良い意味で少し(離婚のことが)よぎったりしてもらえるのも面白いんじゃないかなと思います」と、冗談交じりにコメントした。

 主人公の袴田は一見穏やかな人柄だが、依頼人に痛烈な言葉を浴びせる一面があり、慰謝料に関しては貪欲、パンマニアという一面も持つ個性的なキャラクター。弁護士役に初挑戦の田中は「僕で大丈夫なのか、という思いを強く持っています。不安だらけですけど、精一杯頑張ろうと思います。今から勉強していこうという段階。難しい言葉もいっぱいあるので、当然、その意味から理解していこうという感じですね」と意気込みを語った。毎回、袴田のところへやってくるトラブルを抱えた依頼人たち。袴田は、慰謝料を取ることによって、依頼人の人生の再スタートを後押ししようと、自らの法律知識を駆使してトラブルを解決へと導く。田中は「離婚するってなった時、落ち込むんじゃなく、慰謝料を取れるからラッキーと思うところからこのドラマは始まっていく。生々しい部分もリアルな感じでちゃんと伝えていけたら良いなと思っています。見た人は慰謝料の見方が変わっていくんじゃないかなと思いますね」と作品の魅力を語った。

 共演の矢田は第1話に依頼人・香苗として登場し、第2話以降は法律事務所に働く形でレギュラー出演する。香苗は真っ直ぐな性格で、漫画家の夢を捨てきれない主婦という設定。矢田は「法律の専門ではないので“それって何?”と疑問を持つ役回り。視聴者の皆さんと同じような目線で自分の役がいれたらなと思います。あとは明るく活発さを出していけたらなと思います。プロデューサーの方からも“今までになかった矢田さんを出せたら”と仰っていただけたので、私自身もそうしていけたらなと思いますね」と新境地開拓に意欲を燃やす。

 今回、田中と矢田はドラマ初共演。そして個性的なキャストが脇を固める。美保純はゴシップ好きな法律事務所の大家、遠山芳江役。渡辺直美は女スパイに憧れるフリー調査員、梅本くるみ役を演じる。田中は「みんな個性的で、すごく楽しそうな事務所になるんじゃないかなと思っています。役どころ、キャラクターがそれぞれ違うじゃないですか。そういった方たちとご一緒できるのは今からすごく楽しみです」と撮影が待ち遠しい様子。田中と会った事があるという矢田は「実は田中さんとは久しぶりなんです。優しくて、柔らかい方ってイメージですけど、お芝居を一緒にするのは初めてなので、どういうお芝居されるのか、すごく楽しみにしています」と田中の印象を語った。また、過去に渡辺と共演した時はコミカルな演技に我慢できずに笑ってしまい、何度もNGを出してしまったらしく、矢田は「今回も危険かなっていうのはありますね(笑)」と、今からNGの心配をしていた。

 1話完結ドラマの本作には、依頼人として毎回ゲストが登場する。依頼人が抱える悩みは十人十色で、田中は「恋愛トラブルのほか、慰謝料もいろんなケースがあると思うんです。いろんなケースの慰謝料の発生の仕方、慰謝料の取り方みたいな事が学べるので、そこが楽しみですね。どんなゲストの方がいらっしゃるのかもすごく楽しみにしています」と語った。劇中では複雑に絡み合う依頼人の人間模様もリアルに描かれ、さらに田中が演じる袴田がなぜ“慰謝料弁護士”になったのか、その背景も明かされていく。

 田中は「証拠を集めながら周りを固めていって、いかに高い慰謝料を取るか。そのプロセスがすごく面白いなって思えるドラマです。慰謝料を取るにはどうしたら良いかというノウハウみたいなものもたくさん詰まっています。離婚して慰謝料を取る事がある意味、ハッピーのスタートになるかもしれない、そんな作品になっていると思います。是非ご覧下さい」と視聴者にメッセージを送った。本作は重たいテーマや切ない内容を扱っているが、見ている人が前向きになれるような描き方が特徴だという。本当の幸せとは何なのか、現代における男女の愛のあり方を見つめ直す機会になるかもしれない。

■『慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~』
2014年1月9日スタート(全12話)
毎週木曜23:59~24:54(読売テレビ・日本テレビ系)
【出演】田中直樹(ココリコ)、矢田亜希子、渡辺直美、山田菜々(NMB48)、高嶋香帆、岩崎名美/美保純


関連リンク

番組公式サイト
《 》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top