※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジェームズ・マカヴォイ、『フィルス』で主演男優賞受賞!英国インディペンデント映画賞

ジェームズ・マカヴォイが、8日(現地時間)に開かれたMOËT主催の「ブリティッシュ・インディペンデント・フィルム・アワード」で主演男優賞を受賞した。ジェームズは…

最新ニュース ゴシップ
注目記事
ジェームズ・マカヴォイ-(C) Getty Images
ジェームズ・マカヴォイ-(C) Getty Images
  • ジェームズ・マカヴォイ-(C) Getty Images
  • 「ブリティッシュ・インディペンデント・フィルム・アワード」で主演男優賞を受賞したジェームズ・マカヴォイ-(C) Getty Images
  • ジェームズ・マカヴォイ
ジェームズ・マカヴォイが、8日(現地時間)に開かれたMOËT主催の「ブリティッシュ・インディペンデント・フィルム・アワード」で主演男優賞を受賞した。ジェームズは、アーヴィン・ウェルシュの同名小説を映画化した英クライム・コメディ作品『フィルス』で演じたブルース・ロバートソン役での演技が高く評価され、今回この名誉に輝いている。

英スコットランドのグラスゴー出身のジェームズは、壇上に上がり「まるで、スコットランドがワールドカップで優勝したような感じですね。こんなことが本当に起こるなんて信じられないですし、本当に自分が受賞するなんて夢にも思いませんでした。だからスピーチの準備なんて全くして来なかったんです」「今晩ノミネートされた全ての俳優、特にこの主演男優賞のカテゴリーにノミネートされたみなさんを祝福したいと思います。みなさんの演技は本当にとびっきり素晴らしいものなので、これからもみなさんを参考に学ばせてもらいたいと思っています」と謙虚なコメントを述べた。

そんなジェームズは「BANG SHOWBIZ」のインタビューに、脚本を読んですぐにこの役柄を理解したので劇中でブルース役を演じることは「簡単だった」と語っている。「彼の本性を理解して自分の頭や心の中で構想を練るっていう点では、ブルース役は不思議なことに簡単だったね」「でも沢山のエネルギーを使わなきゃいけなかったから、そういった面では大変だったよ。体力的にはかなりの消費量だったね。『X-MEN』の作品よりは楽だったけど」。

そのほかでは、フィリピンを舞台に貧困に窮した家族を描いた社会派ドラマ『Metro Manila』(原題)が最優秀作品賞に、『ル・ウィークエンド』のリンジー・ダンカンが主演女優賞に選ばれている。また、『リタと大学教授』や『ハリー・ポッター』シリーズでお馴染みのベテラン女優、ジュリー・ウォルターズはイギリス映画界への貢献が称えられて、リチャード・ハリス賞に輝いている。同賞はこれまで、ジョン・ハートやダニエル・デイ・ルイス、ヘレナ・ボナム・カーターら大物俳優たちが受賞してきた。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top