芝えびとバナメイエビの違いとは?…オイシックスが食べ比べセットを販売

最新ニュース

左:車海老とブラックタイガー 右: 芝えびとバナメイ
  • 左:車海老とブラックタイガー 右: 芝えびとバナメイ
有機や特別栽培の農産物などの安心食品宅配をインターネットで提供するオイシックスでは、最近の食品偽装・誤表示問題で取り上げられることの多かった食品の食べ比べセット2商品「芝えび&バナメイ 食べ比べセット」 「車えび&ブラックタイガー 食べ比べセット」を、12月19日(木)より数量限定で販売する。

「食べ比べセット」販売とその背景について同社は次のように発表。食品偽装・誤表示問題が大きく報道された後、定期会員 「おいしっくすくらぶ」の243名にアンケートを実施した結果、偽装・誤表示の各種報道について、92.6%が「気になる・まあまあ気になる」、 85.6%が「許せない・あまり許せない」と回答したが、一方で、誤表示に使われた食材 (例えば、バナメイエビなど)について「安全性や味の良さが伝われば食べたい」と考える人も86.3%いた。また、「芝えびとバナメイエビの違いを知りたい」と答えた人は90.9%にも昇った。このアンケート結果を受けて、偽装・誤表示について「許せない」という気持ちとともに、食材の違いをきちんと知り、 納得して食材を購入したいという意識があることが分かった。

同社では、これまでも「いも」や「トマト」、「柑橘類」、「きのこ類」などの食べ比べ企画を通じ、食材の個性を知り、その中から自分の好みを見つける楽しさや食の豊かさを消費者に提案してきたが、「食の選び方」が改めて話題になっている中、食材の個性を知り、それによって使い分けたり、自分の好みを見つけたりする食の楽しみ方をご提案するため、今回の「食べ比べセット」の販売を企画したという。また、今回のご購入者には購入後のアンケートを実施し、食味の違いの実感などについて意見を募り、その後の単品販売の企画に活かしていく予定だ。

「芝えび&バナメイ 食べ比べセット」(各70g 924円)、「車えび&ブラックタイガー 食べ比べセット」(12尾・216g 1,764円)は、12月19日(木)より販売開始となる。(数量に限りがあるため、売り切れ次第終了)セットには、それぞれのえびの特徴やお勧めの食べ方をまとめた説明書が同梱される。

巷で話題に上っている偽装の問題は、今年消費者の食品表示やメニュー表示に対する意識を大きく揺さぶった。ここでこれまで意識することのなかったエビの種類による味の違いを、自分の舌で味わって試してみるのも面白い試みだ。“食材の違い”についての自分なりの意見を、新たな角度で探求できるかもしれない。
《text:Miwa Ogata》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top