肩こり、五十肩…痛みを甘く見てると大変なことに!あの金メダリストが予防法を伝授!『ためしてガッテン』

最新ニュース


ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査する『ためしてガッテン』(NHK総合テレビ)。毎週毎週、目からウロコの連続で驚きの情報満載。あなたの生活が変わる!? 2月5日(水)は「長引く肩の痛みに喝! 五十肩&コリ一挙撃滅」と題して送る。

なんとなく肩が痛い……。しかも、長引いている。そんなあなたは「悪化するタイプ」の五十肩かも? ほっとくと、手術なんて事態にもなりかねない! 簡単見分け方と予防体操をバッチリ紹介!

肩がだんだん痛くなって、腕が上がらなくなる。そんな症状なら、五十肩を真っ先に疑うかもしれない。でも、五十肩なら自然と治っていくものだが、今回紹介する「終身型」の五十肩だと大変なことに。自然に治るどころか、痛みがどんどん増していき、挙句の果てには手術なんてこともあるという。

その原因は、肩の肩甲骨と腕の上腕骨を結ぶ、ある部分の損傷。初期は痛みがないこともあり、自分では気づかない人も多い。でも、あることをすれば簡単にチェックできる方法が。そのカギを握っているのは、なんと「サル」。また、自宅でできる予防法も、あの金メダリストが伝授!


【ゲスト】西村知美 假屋崎省吾 山瀬まみ
【特別ゲスト】やすしひろしさん(太郎倶楽部・猿まわし)
       岡田亨さん(日本体操協会アスレチックトレーナー)

■『ためしてガッテン』
2014年2月5日(水)20:00~20:43(NHK総合テレビ)


関連リンク

公式サイト>>
《》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top