“出禁”騒動の鶴瓶がゴールデン初登場!テレ東50年間のモヤモヤ映像を大放出

最新ニュース

“出禁”騒動の鶴瓶がゴールデン初登場!テレ東50年間のモヤモヤ映像を大放出
  • “出禁”騒動の鶴瓶がゴールデン初登場!テレ東50年間のモヤモヤ映像を大放出

テレビ東京では3月2日(日)18時から、さまぁ~ず、東京アナウンサー・大橋未歩がMCを務め、過去の映像から“テレ東っぽさ”を紐解く特別番組『テレビ東京開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP』が放送される。これに先がけて9日、テレビ東京天王洲スタジオにて記者会見が行われ、さまぁ~ず(三村マサカズ、大竹一樹)、大橋アナ、田原総一朗、テリー伊藤が登場した。

1976年に「独占!男の時間」で下半身を露出した事件でテレビ東京を出入り禁止となっていた笑福亭鶴瓶が、テレ東ゴールデンに初登場。さらに、初の番組司会でもある「ドバドバ大爆弾」以降、35年ものあいだテレ東に定期的に出演し続ける所ジョージ、ツービート時代から数々のレギュラー番組に出演するビートたけしなどが、50周年にふさわしいゲストとして名を連ねる。そんな豪華ゲストに囲まれた収録を終え、三村は「『モヤモヤさま~ず2』のロケと呼ばれて、あれよあれよというあいだに本番が始まり、気がついたら大物の人だらけだったという……。本当なら前の日から緊張しなきゃいけないシチュエーションだったのに緊張せず、僕らにとって非常にやりやすい環境だった」と、ドッキリが上手く転んだことを振り返って語った。大竹は「非常に興奮した収録でした。VTRも素晴らしく、ズレた笑いもあり、テレビ東京ってすげえな、“逆に”と思いました。僕らがメインMCということ自体もテレ東らしいなという気がします。これからバラエティを作る、ディレクターになるような人たちは絶対観た方が良い」と、収録で繰り広げられた“テレ東っぽさ”に太鼓判。大橋アナは「改めて50年の歴史を知って、本当に治外法権だなと改めて思いました(笑)。予算も人もいないなか、ないないづくしなところが、諸先輩たちが面白いものを作ってやろうとして来たその歴史が、非常に健気でいじらしい。(収録では)後にも先にもこんなことないんじゃないかというハプニングが起きましたので、楽しみにご覧いただきたいと思います」と見どころについて語った。

テレビ東京の前身である東京12チャンネル開局の4か月前に入社したという田原は、「まずスタジオがなかったので、日本大学芸術学部のスタジオを借りていたけれど、日芸の方が設備が良かった」と当時を振り返り、「制作費にしても、偏差値の高さから言っても、当時はテレビ番外地と言われていましたが、改めていいテレビ局だったんだな」と感慨深げ。テリー伊藤はテレ東で活躍した過去を振り返り、「限られた制作費のなかで如何に面白い番組を作るかという、神様に与えられたような時間だったと思います。ユニクロやH&Mのように、安いのに楽しいのが魅力。テレ東のやっていることが実は、昔も今も一番格好いいのではと改めて思いました」と、その魅力を語ってみせた。

その他にも、「出没!アド街ック天国」出演中の山田五郎や、「ヤンヤン歌うスタジオ」の初代司会・あのねのねの清水国明&原田伸郎、布川敏和、松本伊代、堀ちえみ、早見優ら出演者が登場して、スタジオで一夜限りの復活を果たす。

スタジオではガウン姿で登場した鶴瓶に、たけしが当時のシーンを再現させようとする一幕も……。果たしてあの悪夢は本当に甦ってしまうのか? 放送をお楽しみに。

■『テレビ東京開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP』
2014年3月2日(日)18:00~22:00(テレビ東京系)

【MC】さまぁ~ず、大橋未歩(東京アナウンサー)


《》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top