「僕でいいんですか?」林修先生の冠番組が火曜ゴールデンに進出!『林修の今でしょ!講座』4月スタート!

最新ニュース


2013年8月にスタートし、テレビ朝日で深夜に放送の「お願い!ランキング」内でも人気企画として放送中の予備校講師・林修生による深夜番組『林修生の今やる!ハイスクール』が、この度、番組タイトルも新たに火曜日のゴールデンタイムにレギュラー進出することが明かとなった。

この番組は、普段は教える立場にある林先生が教壇を降り、生徒となって自身が知らない世界について、その道を究めた一流の芸能人や文化人から講義を受け、林先生が独自の視点から、気になる質問を講師にぶつけまくり、視聴者にも役立つ情報を提供することができる“質問しまくりバラエティー”。そんな“ためになる番組”がさらにパワーアップし、この4月からゴールデンタイムに進出!『林修の今でしょ!講座』という新たな番組タイトルを掲げ、19時台に堂々とレギュラー放送。林先生にとって、ゴールデンタイムでレギュラー冠番組を持つのはこれが初!

深夜に放送された『林修先生の今やる!ハイスクール』に出演した際は、「オファーをいただいた時は、自分の名前がタイトルに付いた番組が始まること自体にきつつも、本当に嬉しかったんです」と喜んでいた林先生。そしてこの番組で、「何よりも楽しかったのは、その道のエキスパートから自分が知らない世界についてたくさん学べたこと。講師の方々が“よくぞ、そこまでおっしゃってくれるな!”というくらい、良い話をたくさんし
てくださいましたから、僕自身の世界もどんどん広がっていったんです」と。また、「実はこの番組のお
かげで、予備校の授業や講演会で話すネタもすごく増えたんですよ!」という話しもしていた。そして、今回のゴールデン進出。これには、林先生も「このお話しを聞いた時は、率直に“ポカン”って感じで、大変なことになってしまったなと。しかし、責任の重さはわかっていますので、なんとか期待に応えたい」とコメント。そして、「4月スタートというと、本業(の予備校講師)では、新規講座が開講ですから(笑)。まさか、テレビの講座は始まるとは……。僕でよろしいのですか? といった感じです」。そして、「この番組で、自分の知らないようなことを、学べば学ぶほど、僕の知識が凄く偏っていたということがわかりまして、僕は、文系のインドアな人間で、ちょっとずれると知らないことだらけで、少しは偏った人間が矯正されていくような気持になり、本当にありがたいなと思いました」とこれまでを振り返った。

そして、これからゴールデンタイムで放送されるこの『林修の今でしょ!講座』について、「今までよりも、少し時間の枠が広がって、その道のスペシャリストの方々の素敵な授業をキチンとお伝えできる。僕は、そういった素晴らしい方々の授業が、よりお茶の間のみなさんにわかっていただけるように、“聞いて、砕いて、伝える”といった通訳の位置で頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

■『林修の今でしょ!講座』
2014年4月スタート!
毎週火曜19:00~19:54(テレビ朝日系)

【MC】林修(予備校講師)
【進行補佐】宇佐美佑果(テレビ朝日アナウンサー)



関連リンク

4人のスーパードクターvs林修先生!?『林修先生の今やる!ハイスクール』2時間SP
《》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top