※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドラえもんが小学館をジャック! 「カノ嘘」とのコラボも実現

昨年、1980年からのシリーズの累計動員数が1億人を突破した『映画ドラえもん』(計34作品)。そんな国民的なアニメシリーズの原作者、藤子・F・不二雄が今年“生誕80周年”を迎える。

最新ニュース スクープ
注目記事
「Cheese!」&「oggi」/「ドラえもん on 表紙(カバー)」 -(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
「Cheese!」&「oggi」/「ドラえもん on 表紙(カバー)」 -(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
  • 「Cheese!」&「oggi」/「ドラえもん on 表紙(カバー)」 -(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
  • 「Cheese!」/「ドラえもん on 表紙(カバー)」 -(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
  • 「DIME」/「ドラえもん on 表紙(カバー)」 -(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
  • 「oggi」/「ドラえもん on 表紙(カバー)」 -(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK2014
昨年、1980年からのシリーズの累計動員数が1億人を突破した『映画ドラえもん』(計34作品)。そんな国民的なアニメシリーズの原作者、藤子・F・不二雄が今年“生誕80周年”を迎える。

そんな記念すべき年に公開となる映画『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~』に合わせ、小学館は発行する全雑誌(※)の表紙にドラえもんが登場する、「ドラえもん on 表紙(カバー)」を実施中だ。

児童・学習誌、教育誌、コミック誌、情報誌、週刊誌、ファッション誌などあらゆる小学館の表紙に登場するという、ドラえもん。

この「ドラえもん on 表紙(カバー)」は、すでに2月15日発売の「コロコロコミック」3月号からスタートしており、2月27日(木)発売の「oggi」、3月15日(土)発売の「DIME」など続々と各誌とのコラボレーションを果たしていくという。

さらに3月24日(月)発売の「Cheese!」では、少女漫画家・青木琴美の描き下ろしによる「カノジョは嘘を愛しすぎてる」×「ドラえもん」というスペシャルコラボ表紙も実現。青木さんからは、国民的キャラクターとの夢のコラボについてこんなコメントが寄せられている。

「『ドラえもん』の4巻に収録されている『おばあちゃんのおもいで』という話が、子どもの頃から大好きでした。後に映画化されたとき、もう私は大人でしたが『誰がのびちゃんの言うことを疑うものですか』というセリフで、やっぱり泣いてしまいました。おばあちゃんに会いに行ったあのタイムマシンに、まさか自分のキャラクターを乗せることができるなんて、夢のようです。

この一瞬一瞬が一生の想い出だなー…、そう思いながら今回の絵を描きました。
描かせて頂き、本当に感謝します。

できるなら私もタイムマシンに乗りたい。

そして、『漫画家になりたい』と言ってろくに勉強しなかった娘を心配していた両親に、「大丈夫」と安心させてあげたいなー」。


「ドラえもん on 表紙(カバー)」は、4月7日(金)まで小学館・各誌にて実施中。

『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~』は3月8日(土)より全国東宝系にて公開。


※51 誌。総発行部数は約700 万部。一部、変更になる場合あり。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top