能年玲奈がファインダー越しに見た被災地…NHK「震災から3年“明日へ”コンサート」今夜放送

最新ニュース

能年玲奈&石巻市の高校生カメラマン/「震災から3年“明日へ”コンサート」
  • 能年玲奈&石巻市の高校生カメラマン/「震災から3年“明日へ”コンサート」
  • 能年玲奈(天野アキ役)/連続テレビ小説「あまちゃん」
  • 能年玲奈(天野アキ役)/連続テレビ小説「あまちゃん」
いまだ各地で傷跡を残す、東日本大震災。明日、3月11日(火)であの未曾有の危機からちょうど3年目を迎える。その前日となる今日の夜、NHKにて「震災から3年“明日へ”コンサート」を生放送される。

そしてこのほど去年、東北を舞台にした連続テレビ小説「あまちゃん」に主演した、能年玲奈が被災地の高校生を訪ねるプログラムも同番組内で放送されることが明らかとなった。

東日本大震災から3年の節目に放送される同番組。中居正広を司会に迎え、「AKB48」「Kis-My-Ft2」「黒猫チェルシー」「コブクロ」「SMAP」「SEKAI NO OWARI」「Perfume」「ゆず」ら錚々たるアーティストのライヴが生放送され、彼らの奏でる“音楽の力”を通じて復興のメッセージを届けると共に、震災の記憶を風化させないよう、被災地の今や復興への取り組みを東北からの中継も交えて紹介する。

今回、能年さんが向かうのは、宮城県石巻市。そこで変わりゆく故郷の姿を撮影し続ける一人の高校生カメラマンを訪ねることに。

能年さんからは、「故郷の写真を撮り続ける高校生。自分ができることをしなきゃいけない、と決意した姿が素敵だと思いました。自分も逃げないで立ち向かわないといけないと改めて思わされました。そして今回、ほかの人と一緒に写真を撮ったのが初めてだったので、楽しかったです。石巻の海と山が大好きになりました」とのコメントが寄せている。
最近、写真の撮影に興味を持ち始めたという能年さん。ファインダー越しに石巻の風景を覗き見て、何を想ったのだろうか?

「震災から3年“明日へ”コンサート」は3月10日(月)、NHKにて生放送。

【各放送時間】
■総合テレビ/19:30~20:45<生放送>
■BSプレミアム/20:45~22:00<生放送>
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top