土曜の朝がリニューアル!佐古忠彦&小倉弘子アナで『あさチャン!サタデー』

最新ニュース

TBS系列の報道番組『サタデーずばッと』が3月29日(土)で終了し、報道LIVE『あさチャン!サタデー』が4月5日(土)5時45分よりスタートすることがわかった。

本番組では、1週間に起きたニュースを振り返りつつ、様々な切り口で掘り下げながら分かりやすく解説。また、人々の生活に身近かつ重要な政策課題について、各政党の幹部を招いた討論会やキーマンへの取材を行うなどしながら、政治を中心にさまざまなジャンルのニュースを伝えていく。

メインキャスターを務めるのは、「筑紫哲也NEWS23」や政治部記者など幅広い経験を積んできた、報道キャスターの佐古忠彦。佐古は「日々押し寄せるニュースの背景やその意味を探ると、私たちの国の姿が見えてきます。私たちはどこに立っていて、どこに向かおうとしているのか。コメンテーターやゲストと“論”のキャッチボールをしながら、テレビの前の皆さんとともに考える番組にできたらと思います。1週間を振り返り、次の週を展望しながら、暮らしにかかわる大事なニュースも丁寧にお伝えしていきます」とコメント。そして佐古とタッグを組むのは、2児の母親でもある小倉弘子TBSアナウンサーで、主婦目線での生活に密着したニュースセンスに期待が寄せられる。さらに、杉山真也TBSアナウンサーがニュースを伝え、政治部記者の久保田智子が特集コーナーを担当。そのほか、番組御意見番のコメンテーターや、テーマに応じて与野党の国会議員や専門家などの出演を多数予定している。

遊佐勝美プロデューサーは「身近な政策課題をわかりやすく、深く、そして面白くお伝えすることを目指します。4月から8%に上がる消費税で私たちの財布から出ていくお金はどれぐらい増えるのか、また正しく税金は使われているのかなど、生活者の疑問を生放送のスタジオで政治家に問いかけます。視聴者の方が“なるほど、そういうことだったのか”という感想を持つような番組にしていければ」と意気込みを見せている。

■『あさチャン!サタデー』
2014年4月5日スタート
毎週土曜5:45~7:30(TBS系列)

【メインキャスター】佐古忠彦(TBS報道局)、小倉弘子(TBSアナウンサー)
【キャスター ニュース担当】杉山真也(TBSアナウンサー)
【政治部記者 特集担当】久保田智子


関連リンク


《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top