夏菜がイタリア男に囲まれオレンジまみれ!?『世界びっくり旅行社 2014春の特別営業スペシャル』

最新ニュース

新装オープンから3年目を迎える『世界びっくり旅行社・江口トラベル』が、さらにパワーアップして3月28日(金)にNHK総合テレビで春の特別営業スペシャルを放送。同番組は、ガイドブックには載っていない“びっくり”にこだわったオリジナル特選ツアーをゲストが実際に体験し、旅の魅力を紹介していく。

今回の旅人は夏菜。行き先であるイタリアの2月~3月は、伝統的なお祭り(カーニバル)が各地で開かれている。その中でも、“びっくり”なカーニバルがイブレアで行われているオレンジカーニバルだ。12世紀、町を納めていた領主の極悪非道な政治に対して、民衆が自由を求めて蜂起した歴史を語り継ぐオレンジカーニバル。そう、オレンジは自由の象徴なのだ。

馬車に乗って民衆を痛めつける「暴君の衛兵たち」と、馬車を徒歩で追いかけ抵抗する「民衆」を再現しし、完全防備した衛兵を乗せた馬車がやってくると、伝統的な衣装をまとった町の人たちは、オレンジを衛兵めがけ投げつけるのだ! もちろん、衛兵たちもオレンジを投げ返して反撃。これが世界で類を見ない、オレンジを投げ合う「オレンジ合戦」のカーニバル! 参加者は5,000人以上で、投げられるオレンジの量は、何と400トン(140万個)! 実は、このカーニバルには、旅行者も参加できる。

番組では、このオレンジカーニバルに参加、祭りの歴史やルールを学びながら、イブレラの人たちとの交流を体験を紹介しつつ、この旅の途中に出会った“びっくり”をクイズにして出題する。その他、旅先で気をつけなければいけない法律、ルール、習慣、マナーは勿論、それらの歴史的、文化的背景もしっかりと捉え、楽しくて安全、充実の海外旅行プランなど、情報盛りだくさんで送る。

【出演】
MC:江口洋介・オードリー・黒崎めぐみアナウンサー
ゲスト:夏菜(旅人) ※スタジオ出演もあり
スタジオゲスト:武田鉄矢、かたせ梨乃、ピエ-ル瀧、菊地亜美、くまモン

■『世界びっくり旅行社 2014春の特別営業スペシャル』
2014年3月28日(金)19:30~20:43(NHK総合テレビ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top