北村一輝、宮迫博之のせりふ読みを邪魔!?新ドラマ『ホワイト・ラボ』会見

最新ニュース

TBS系列にて4月14日(月)20時よりスタートする月曜ミステリーシアター『ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~』の会見が、3日に同局にて行われ、主演の北村一輝をはじめ、宮迫博之、Hey!Say!JUMPの藪宏太、谷原章介、和久井映見が意気込みを語った。

本作は、警視庁捜査一課の中に設置された科捜研の知識と捜査一課の捜査権を持ち併せた新たな組織「ホワイト・ラボ」を舞台に、性格も得意分野も違う4人が、新たに班長を務めることになった叩き上げの女刑事と共に科学捜査の力で事件を解決する本格科学捜査ドラマ。完全オリジナル作品となる本作では、事件の捜査方法、機材などを専門のリサーチチームが取材し、最新のリアルな科学捜査を見せていく。

北村演じる、ホワイト・ラボの中心メンバーの一人で、優れた科学捜査能力を持ち独自のユニークな捜査方法で難事件を解決する捜査官・一ノ瀬聡士は、逆毛を立たせた髪型とボーダーの衣装が特徴。北村は「最初はこの見た目がキャラクターを象徴するのかなと思ったのですが、実際は白衣を着ますし見た目より内面が重視されている役です。飄々としてはいますが、一ノ瀬も一人の人間。失敗もするし情に脆い面もあり、人より得意なものがあるというだけなので、“天才”と作り込むのではなく自然な流れで事件を解決出来れば」と語った。情報分析担当の山根武彦を演じる薮は、「現代っ子の象徴で、社交的でない飄々とした役。僕自身はそうではないと思いますが(笑)。説明のようなせりふも多いし、一語一句大事にしたい言葉がたくさんあるので、その中で自分のキャラクターを演じていきたい」と意気込んだ。ホワイト・ラボの班長に新しく就任した刑事・神山恵子を演じる和久井は、「皆さんの捜査の進行を静観しながらまとめていく役なので、一番視聴者に近い目線だと思います。こういう方々なので、現場で埋もれないように頑張ります(笑)」とコメントした。

プライベートでも普段から交流があるという出演者たちは、一度集まって酒を酌み交わしたという。発起人を務めたという北村は「不安なので、皆さんの力を借りたかった。少しでも良いものにしたくて」と心中を明かすと、犯罪心理学と行動心理学に精通し、対峙した人間と話さなくてもバックグラウンドを読み取ることが出来ることから「人間嘘発見器」の異名をとる本田真幸を演じる谷原は「撮影がない時でも交流を図るほど役者同士の連携が強いよね。先日は北村くんが“このドラマ見た?”と参考になるメールを送ってくれました」と、チームワークの良さを語った。元科捜研のエース・奥貫徹を演じる宮迫は、「共演者が薮くん以外40代なので、休憩中の話題が通っている病院の話などになってしまいます(笑)」と苦笑し、「それぞれややこしいせりふが多いのに、僕がせりふを言う時、北村くんが横でせりふと似ている言葉を言ってきて邪魔をするんです」と現場の様子を明かした。Hey!Say!JUMPの中では年上に当たるという薮は、「いつもは僕がまとめなければいけないので、今回はとても楽。皆さん年が離れていますが、優しく話かけてくれるので現場に行くのが楽しみなんです」と笑顔を見せた。

また、セットには総額4億円もの最新機器が置かれているという。宮迫が「みんな気を遣って動いています」と語ると、ラボに常駐している役回りの薮は「僕のタイピング1つで画面が全て切り替わるのはとても気持ち良いです」と誇らしげ。谷原は「僕は外回り担当みたいになっているから、共演しながらも薮くんに会っていない。ラボに呼んで欲しい」と悔しがってみせ、会場の笑いを誘った。

そして、北村は自身と役を比較して「得意分野以外はとても疎いところが似ている。僕も仕事や好きなこと以外は全くわからないので」と分析。谷原も自身の演じる役と比べて「口汚いところは本当に似てないなと……」ととぼけてみせたが、宮迫に「そっくりですよ! 飲んだ時はひどいです」とツッコまれタジタジになる一幕も。そんな宮迫は「バラエティで騒いでいる姿は、実は本当の自分ではない。普段の根暗な自分に似ているところもあるので演じやすかったです。執念で証拠を見つけるところが似ていると確信しています」と切り出し、執念深さを感じさせるエピソードを披露。「仕事で韓国から帰る時、空港で財布が入った免税店の袋を持っていたのに、いつの間にかなくなってしまったんです。だけど、周りに居た人は全員飛行機に乗っていったので、絶対犯人は飛行機の中にいるだろうと。降りる時に袋を持った人たちを見つけたので、そばに寄って少し当たってみました。すると、財布についているチェーンの音がしたので手を掴んで“ちょっと待て”と言って見つけました」と話し、報道陣を驚かせていた。

■月曜ミステリーシアター『ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~』
2014年4月14日スタート
毎週月曜20:00~20:54(TBS系列)

【出演】北村一輝、宮迫博之、薮宏太(Hey!Say!JUMP)/谷原章介/和久井映見 ほか

関連リンク

《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top