池上彰と若者が増税について語る『“借金大国ニッポン”消費税8%…どうなる年金!医療!激論SP』

最新ニュース

池上彰がMCを務める『テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える“借金大国ニッポン”消費税8%…どうなる年金!医療!激論SP』が、4月9日(水)21時よりTBS系列にて放送される。

今回は、池上のもとに集まったゲスト芸能人や若者たち、世界各国の人々25人が、消費税、医療、年金の3つをテーマに、日本の未来や今すべきことなどを議論する。

1000兆円の借金を抱える日本で、この度消費税が8%に増税された。これは果たして高いのか、それとも安いのか。そこで今回は、消費税25%という高納税国家で、手厚い社会福祉制度が実施されているデンマーク国民の生活を直撃取材。「国民は消費税を高いと思っているのか?」、「学生や高齢者はどのような生活を送っているのか?」といった疑問をぶつけて、福祉のあり方や問題点を明らかにする。また、増税をきっかけに、海外移住する富裕層が増えているという。彼らが注目している移住先がシンガポールだ。シンガポールの税金、物価事情は一体どうなっているのだろうか。シンガポールに住む日本人を取材し、その生活ぶりに迫る。

さらに同番組では、国営が基本となっているイギリスの医療制度に着目。日本と世界の医療制度を比較するため、住民が無料で医療を受けられる制度があるというイギリスの医療現場を紹介する。

日本では、今の若者たちに年金が支給される予定の2060年には、85歳が一番多い世代となり、このままだと支給されない可能性があるというが、果たしてその頃の年金事情はどうなるのだろうか?

これらに対し池上がわかりやすい解説を交えながら、“借金大国ニッポン”が抱える問題を紐解いていく。

■『テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える“借金大国ニッポン”消費税8%…どうなる年金!医療!激論SP』
2014年4月9日(水)21:00~22:54(TBS系列)

【MC】池上彰
【ゲスト】田山涼成、山村紅葉、えなりかずき
【出演】日本の若者8人、日本語の話せる世界各国の人25人
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top