【3時のおやつ】アジアン・スイーツがアツい! 原宿・表参道エリアに続々オープン

最新ニュース

マンゴーチャチャ カキ氷。台湾産の高級アップルマンゴーをたっぷり乗せて、トップにアイスクリームをトッピング!日本のカキ氷とは一線を画すトロピカルなアジアン・スイーツ。
  • マンゴーチャチャ カキ氷。台湾産の高級アップルマンゴーをたっぷり乗せて、トップにアイスクリームをトッピング!日本のカキ氷とは一線を画すトロピカルなアジアン・スイーツ。
  • 左:「春水堂(チュンスイタン)」のタピオカミルクティー 右:昨年12月にオープンした「サニーヒルズ」の台湾土産の定番パイナップルケーキ
  • 左:「春水堂(チュンスイタン)」店舗外観 右:「サニーヒルズ」店舗外観
昨年末から今春にかけ、原宿・表参道エリアに続々とアジアン・スイーツの名店がオープンしているのをご存知だろうか。日本人の海外旅行先として人気の台湾は、屋台グルメを始めとするグルメの楽しみが魅力で、中でもヘルシーかつ美容効果も期待できるトロピカルフルーツをふんだんに使ったアジアン・スイーツが女子に人気。

台湾土産の定番パイナップルケーキのお店「サニーヒルズ」が昨年12月21日にオープンしたのを皮切りに、先月3月21日には、タピオカミルクティー発祥のカフェとして台湾で人気の「春水堂(チュンスイタン)」の旗艦店が表参道にオープン。そして今月、最高級のアップルマンゴーを使ったマンゴー専門店で、台湾ではミシュランで星も取得したことがある「マンゴーチャチャ」が4月12日オープンとなった。

今月オープンの「マンゴーチャチャ」は、香港、韓国、シンガポールについで、日本初出店の注目のお店だ。目玉はアップルマンゴーの甘みたっぷりのマンゴーカキ氷。南国である台湾では、かき氷はポピュラーなデザートのひとつ。トロピカルフルーツやタピオカをトッピングし、カラフルな見た目も特徴的。仕上げに甘いシロップや練乳をかけていただくところもアジアン・スイーツならでは。

チェリモア、マンゴスチンと並び、“世界三大美果”のひとつでもあるマンゴー。マンゴーは美容&健康効果が期待できるフルーツという点もぜひ注目したい。色鮮やかな緑黄色野菜などに多く含まれ、強い抗酸化作用を持つβ-カロテンが他のフルーツと比べて多く含まれている。また自然界の万能栄養素ビタミンCも豊富なので、ダブルで相乗効果を期待できそうだ。

甘く、まろやかで、トロピカルなテイストは、やはり来る夏に食べるのが一番美味! 「マンゴーチャチャ」では、カキ氷以外にも、アイス、パフェ、ジュース、シェイク、マカロンなどマンゴーを使った様々なスイーツも販売するので、併せてチェック。原宿・表参道エリアのアジアン・スイーツめぐりで、スイーツのニューウェーブを体感してみてはいかが?
《text:Miwa Ogata》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top