ディグラム診断でわかる“性格ワルイ芸能人ランキング”『性格ミエル研究所』第3弾

最新ニュース

わずか20問の質問に答えるだけで「あなたの本性」が分かるという性格診断「ディグラム」を使ったバラエティ番組『性格ミエル研究所』の第3弾を、フジテレビで4月19日(土)13時30分から放送する。

「ディグラム」とは、マーケティングリサーチのプロフェッショナル・木原誠太郎が考案し、心理学と統計学を掛け合わせて人間の性格を科学的に分析、その人が知らない「本性」や「深層心理」を知ることが出来る性格診断のこと。2014年4月現在、23万人、述べ3000項目を超えるデータベースから得られる数値情報を客観的に分析。心療内科医や臨床心理士などの間では非常に有名な心理テスト「エゴグラム」をベースに、定量調査や実証実験を重ねて、独自に開発された。(数字は公式サイト「木原誠太郎のディグラム診断」より抜粋)

前回に引き続き、MCは加藤浩次と中村仁美フジテレビアナウンサーが担当し、「絶対に友達になりたくない!性格ワルイ芸能人ランキング」をテーマにゲストを招集。磯野貴理子、蛭子能収、黒沢かずこ(森三中)、陣内智則、杉原杏璃、鈴木拓(ドランクドラゴン)、遠野なぎこ、馬場園梓(アジアン)、東国原英夫、福田彩乃、益若つばさ、安田美沙子が、ディグラム診断を行い、ランキングを発表していく。性格ワルイ1位にランキングされてしまうのは一体誰になるのか!?

MCの加藤は収録を振り返り、「昼のバラエティなので楽しくやろうと思っていたのですが、最後に人間の心の叫び声が聞こえて感動しました(笑)」と語り、「普段自分の本音を明かさない人間が、最後の最後に涙と共にその思いをぶちまける。そういう効果もあるんですね」と、ディグラムの新たな魅力を発見したようだ。そして、今回のランキングの結果については、「分析結果は意外な人もいたし、なるほどなと納得した人もいましたね。友達は少ない人が芸能界には多いですよ。僕もその一人です(笑)」と語っている。

また、加藤は「視聴者の方もぜひ、インターネットで自分の性格を分析して、一緒に楽しんでいただきたいですね。できれば放送前にね、その結果を持って放送を見てくれるとさらに楽しめると思います。この人と同じ波形だなあとか、面白いと思いますよ」と、番組の楽しみ方を紹介している。

■『性格ミエル研究所』
2014年4月19日(土)13:30~15:00(フジテレビ ※関東ローカル)

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top