国際線増便で羽田が変わる!旅行会社の新たな取り組みは?『ガイアの夜明け』

最新ニュース

日本の空の玄関・羽田空港。国内線が中心だが、2014年3月30日に国際線の便数が一気に増えた。いよいよ“羽田から世界へ”“世界から羽田へ”という流れが本格化し始めた。航空会社だけでなく、旅行代理店や羽田とつながる地方にとっても千載一遇のチャンスが到来したのだ。利用者にとっても空の旅がますます便利になる可能性が広がっている。4月22日(火)の『ガイアの夜明け』(テレビ東京系列)では、その最前線をドキュメントする。

3月30日からフィリピンやカナダなどを結ぶ6路線が新規就航し、世界23都市へ1日最大77便が飛ぶことになった羽田空港。さらにこれまで深夜早朝に出発していたパリやロンドン行きなどが昼間に出発することになり、利便性が大幅に高まった。“羽田から世界へ”“世界から羽田へ”という人の動きがますます加速することは間違いない。

羽田の国際線増便に、旅行会社も大きな期待をかけている。海外旅行を多く扱う「H.I.S.」もその一つ。特に昼間に出発する便は利用者の利便性も高く、魅力ある旅行商品を組みやすいというのだ。特に「羽田をゆっくり昼に出発してパリ・ロンドンへ夕方に着く」ツアーや、「金曜日の夕方、仕事終わりで羽田を飛び、週末シンガポールでゆっくりする」ツアーなど。迫るゴールデンウィークや夏休みに、羽田を起点としてどう魅力あるツアーを組むか企画チームが日夜汗をかいていた。そしてさらに新たな取り組みが……。

テレビドガッチでは現在「つくるひと」のコーナーにて『ガイアの夜明け』プロデューサーインタビューを掲載中。ここでしか見られない番組の裏側を語ってくれているので、放送と併せてこちらもご覧ください。

■『ガイアの夜明け』
2014年4月22日(火)22:00~22:54(テレビ東京系列)

【案内人】江口洋介
【ナレーター】益岡徹

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top