“日本の知能”養老孟司、『アウト×デラックス』ダメ元オファーに出演OK!

最新ニュース

矢部浩之とマツコ・デラックスが、ほかの番組にはまず出演することのないアウトなゲストを迎え、そのアウトぶりをたっぷり話していくバラエティ番組『アウト×デラックス』(フジテレビ 毎週木曜23時~)に “日本の知能”とも言える解剖学者・養老孟司が出演することがわかった。

養老は、東京大学医学部を卒業後、脳科学や社会問題を研究し続け1998年に東京大学名誉教授に就任。2003年に出版された「バカの壁」は400万部を超える大ヒットを飛ばし社会現象となった。そんな権威に対して、番組スタッフが恐らく無理だろうと思いながら出演オファーを出すと、以外にも出演を了承。収録で矢部が、なぜ出演を決めたのかをたずねると、その理由はなんともアウトなものだった。さらに、解剖学を専攻した理由など、普段聞くことのできない質問に対して養老の本音が次々と飛び出し、かなりのアウトであることが判明する。無類の虫好きで虫を求めてどこまでも行ってしまう養老。先日も虫を求めて日本を飛び出し遥か遠いところまで行ってきたと言う……。常軌を逸した行動に矢部もマツコも驚きを隠せない。さらにマツコという生物についても鋭い分析がなされMC二人揃って深く納得する一幕も!?

さらに、番組が誇るアウト軍団の相談にのることに。あまりにもひどすぎる、ばかばかしい相談内容だと感じたら拒否していただいてもけっこうというルールのもと養老による面会がスタートする。1日の放送には、いきなり瀬戸一樹が養老の前に現れ、「愛する男性に愛されがたいために起きる問題」について相談を投げかけると、養老はどのような答えを導き出すのか!? さらに、アウト軍団の中でも特に根強い人気を誇る柿沼しのぶが、話題の「アナと雪の女王」主題歌『Let It Go~ありのままで~』を熱唱する姿にも注目だ。

そして、8日の放送には高橋ひとみ、坂上忍、カブトムシゆかり、栗原類、山里亮太、加藤一二三が登場。一切ひるむことなくやってくるアウト軍団を真っ正面から受け止める養老。アウト軍団VSアウト養老、世紀の対決の行方は!?

■『アウト×デラックス』
2014年5月1日(水)、5月8日(水)23:00~23:24(フジテレビ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top