豪快でスキャンダラス!?勝新太郎の足跡をオダギリジョーがたどる『ラストデイズ』語りは西島秀俊

最新ニュース

時代を駆け抜けた偉人たちに迫るドキュメンタリー番組『ラストデイズ』(NHK総合テレビ)。2010年に放送され大きな反響を呼んだ「ラストデイズ 松田優作×香川照之」の続編として、5月1日(木)に「勝新太郎×オダギリジョー」、5月2日(金)に「忌野清志郎×太田光(爆笑問題)」を放送する。

「彼らはなぜ自分を貫き通せたのか?」偉人の足跡を、同じ志を持つ者がたどる旅として、その生き様が凝縮された時間を追体験する。残された未公開の資料を紐解き、関係者に出会い、思い出の場所に立ちながら、現代につながるメッセージを読み解いていく。

「座頭市」で日本映画史に燦然と輝く映画スター“勝新太郎”。その人生をたどるのは、自らも監督や脚本をてがける俳優・オダギリジョーだ。

豪快でスキャンダラスなイメージとは裏腹に、独自の表現を追い求めた映像作家としての一面があった。完全なアドリブで行われる撮影、自らハサミを入れる編集、多額の予算をはるかに上回る赤字……。決して妥協せず、映画にすべてを捧げた男は何を求めていたのか? 番組では未公開映像、初公開となる直筆の構想メモを発見。少年時代を知る友人や映画スタッフ、中村玉緒らの証言も交えながら、伝説に彩られたその素顔に迫る!

■『ラストデイズ』
「勝新太郎×オダギリジョー」
2014年5月1日(木)22:00~22:50(NHK総合テレビ)

「忌野清志郎×太田光(爆笑問題)」
2014年5月2日(金)22:00~22:50(NHK総合テレビ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top