クリエイター真鍋大度に密着!『プロフェッショナル 仕事の流儀』ラストの生放送で何かが起きる!?

最新ニュース

「今」は「過去」より、もっと熱い。仕事の流儀には、その人の生き方が現れる……。毎回、さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロが登場するドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』。5月12日(月)は「試す勇気が、未来を創る クリエイター・真鍋大度」を放送。

Perfumeのライブや、東京オリンピック招致のプレゼン、さらには浅田真央や羽生弦が滑るフィギュアスケートエキシビジョン。レーザーやモーションコントロールカメラ、そして3Dカメラいったハイテク技術を駆使し、幻想的で近未来的な「誰も見たことがない光景」を作り上げる男、真鍋大度。

今、世界からもCMやコンサート、イベントなどにオファーが殺到する。「誰かがやりそうなことはしない」ということを自らに課し、大胆な発想をコンピュータープログラミングで形にしていく真鍋。ロボット工学やウェブデザインなどに精通した仲間と組んでおこなうその創作は、失敗の連続。だがその失敗を繰り返すことこそが、「まだ見ぬ何か」を生み出す真のクリエイティブであり、だからこそ「楽しい」のだと言う。

そんな真鍋の道のりは、決して順風ではなかった。夢を諦め、「プータロー」として過ごした時期もあった。だが、そんな経験があったからこそ今があると、真鍋は語る。

番組では、そんな真鍋に長期密着し、「10年後、必ずライブ会場でスタンダードになっている!」と豪語する、ラジコンヘリを使った演出に挑む姿を追う。さらに今回、番組初の試みとして、番組最後の「プロフェッショナルとは」の部分を、真鍋に「生放送」で表現してもらう。いったい、どんな表現が映像に焼き付けられるのか。お見逃しなく!

■『プロフェッショナル 仕事の流儀』
2014年5月12日(月)22:00~22:48(NHK総合テレビ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top