田中直樹&デニス植野&NMB48門脇、ユウレイイカを駿河湾で捕獲!『アイ・アム・冒険少年』

最新ニュース

MCの岡村隆史、田中直樹、川島海荷が地球に溢れる“驚き”を毎週発見していく驚き発見バラエティ『アイ・アム・冒険少年』が、毎週水曜23時53分よりTBS系列にて放送中。5月14日(水)は「新種発見プロジェクト」と題し、田中が新種の深海生物を探索する。

近年、日本各地でさまざまな深海生物が捕獲され話題を呼んでいる。そこで田中は、デニスの植野行雄、NMB48の門脇佳奈子を連れ立って、メガマウス、オロシザメなどこれまで新種の深海生物が数多く発見された静岡・駿河湾の底引き網漁に同行し、まだ見ぬ新種の探索をする。

そんな中一行は、2014年4月に新潟・佐渡で生きたまま水揚げされ大きなニュースになった、ユウレイイカの引き揚げに成功。細長い体を静かに揺らしながら漂う姿が幽霊のように見えることから名づけられたユウレイイカは、ひれが丸く10本の腕のうち極端に太い腕と細い腕を2本ずつ持つが、現在詳しい生態はほとんどわかっていない。幻の生物を手にした田中は「これはすごい!」と大興奮。スタジオにてVTRを鑑賞しながら「もう少し早くロケに行っていたらニュースになったかもしれない。ネットのニュースに載ることを目指し、今後も(新種の探索を)頑張る!」と岡村を決意させた、ユウレイイカの実態とは?

さらに現場では、たまたま引き揚げられた約3mの丸太から顔を出した、謎の白く細長い生物を発見。スタジオに登場した未知なる生物を前に、岡村らも「新種発見か!?」と大興奮の様子。専門家も首を捻る、この生物の正体は……? そのほか、足が8本しかない謎のイカや、年に1、2度しか揚がらない深海魚も捕獲。貴重な深海生物が登場する放送をお楽しみに。

■『アイ・アム・冒険少年』
2014年5月14日(水)23:53~24:38(TBS系列)

【MC】岡村隆史、田中直樹、川島海荷
【VTRゲスト】植野行雄(デニス)、門脇佳奈子(NMB48)
【ナレーター】中井和哉
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top