物忘れの原因は脳ではなかった!若返り&長生きできる“5つの新事実”を公開!!『みんなの家庭の医学』3時間SP

最新ニュース

ビートたけしが司会を務める『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(テレビ朝日系列。)。5月27日(火)の放送は、19時から「若返り&長生きできる!5つの新事実SP」と題して送る3時間スペシャル。

年を重ねるごとに老化していく我々の身体。見た目だけではなく、身体の中では外見以上に老化が進み、様々な臓器を蝕んでいる可能性もある。しかし、老けてしまった身体を若返らせる新事実が徐々にわかってきたのだ。そこで番組では、近年の研究でわかってきた「物忘れ」や「つまずき」、「歯周病」などに関する新事実にスポットをあて、知らず知らずのうちに進む身体の老化をくい止め、長生きできる方法を名医が教える。

「なかなか物の名前を思い出せない」「同じことを何度も話してしまう」といった物忘れ。こうした物忘れの多くは、加齢などによる脳の萎縮によって起きていると考えられている。しかし近年の研究で、物忘れの原因が脳ではなく、ある別の場所に隠されているケースがあることがわかってきた。その場所とは、なんと心臓! はたして、心臓に原因がある物忘れとは、どのようなものなのか?

他にも、歯周病、めまいなどに関する新事実を番組では取り上げ、掘り下げていく。

■『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』
2014年5月27日(火) 19:00~21:48(テレビ朝日系列)

【司会】ビートたけし
【ゲスト】萬田久子、榊原郁恵
     ガダルカナル・タカ、IKKO ほか
【アシスタント】喜多ゆかり(ABCアナウンサー)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top