サヘル・ローズ、一億円の重さにビックリ!日本銀行内部に潜入『探検バクモン』

最新ニュース

爆笑問題のふたりが毎回、普段は入れないところに潜入し、外からはうかがい知れないディープな裏側を探り出す教養エンターテインメント番組『探検バクモン』(NHK総合テレビ)。5月28日(水)は「ここまで見た!日本銀行」と題し、これまで見ることのできなかった日本銀行内部に潜入する。

お札の発行や、物価を安定させるニッポン経済の司令塔・日銀。その厳重セキュリティーエリアに特別にカメラが入った。まずは国の重要文化財に指定され、国の中央銀行としての風格を漂わせる本館へ。その地下には、扉だけで25トン、10年前まで実際に使われていた、超ド級の巨大金庫が待ち受けていた! ごく一部の日銀職員しか触ることができない巨大金庫の扉がついに開けられる……その驚くべき全容とは? 大泥棒もビックリの驚きの仕掛けが明らかに。

続いて、日銀の知られざる仕事をナマで見学。向かったのは、客が金融機関や政府という、ケタ外れの巨額が動くリアルな窓口。そこで、来店した金融機関が現金をおろすための用紙を目撃する。引き出せる金額の欄はいったい何ケタまであるのか?

さらに日銀でも特にセキュリティーが高い場所へ移動。そこで一行が目にしたのは衝撃的なお金の姿。泥まみれの硬貨から、焼けた一万円札まで。国民の大切なお金を守るため、災害などで傷ついたお金と格闘する人たちがいたのだ! 

■『探検バクモン』
毎週水曜 22:55~23:19(NHK総合テレビ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top