※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【MOVIEブログ】映画とサッカー

地球の裏側でワールドカップが開幕しました。

映画が死ぬほど好きだけど、音楽も好きで、甘いものも好き。
でもそれと同じくらいサッカーも大好き。

最新ニュース スクープ
注目記事
会社に転がっていたサッカーボール
会社に転がっていたサッカーボール
  • 会社に転がっていたサッカーボール
地球の裏側でワールドカップが開幕しました。

映画が死ぬほど好きだけど、音楽も好きで、甘いものも好き。
でもそれと同じくらいサッカーも大好き。
そんな僕にとってこの4年に一度のワールドカップはまさに祭典です。
世界の32カ国の代表チームが集って雌雄を決するわけで
これは映画の世界で言ってみれば国際映画祭のようなものですね。
でも、審査員が最優秀賞を決める映画祭とは違って
ワールドカップは試合でより多く点を取った方が勝ちになるわけで
これは誰の目にも明らかになるし、いたってシンプルです。
ある特定の審査員達の個人的な審美眼に左右されるよりも
とても明確でわかりやすいと思います。
(サッカーでも審判に左右されてしまう場合はありますが…)

これから一か月、シンプルなゲームの攻防、本当に楽しみです。

これはあくまで個人的な意見ですが
サッカーを扱った映画であまり傑作に出会ったことがないような気がします。
ペレも出ていたし『勝利への脱出』などはよかったとは思うのですが
FIFA(国際サッカー連盟)公認で3部作で作った『GOAL!』
ベッカムやジダンなど錚々たる名選手が出てはいたものの
やはりサッカーシーンの演出に難があり、
3作目は日本では劇場公開もされませんでした。
あとは『ベッカムに恋して』『少林サッカー』『アザーファイナル』『ジダン 神が愛した男』
『シーズンチケット』『ミーン・マシーン』『ザ・カップ~夢のアンテナ~』などなど結構サッカー(に関する)映画は観てはいるのですが
どうもこれだ!という作品に巡りあってません。
『ミーン・マシーン』のサッカーシーンはなかなかカッコよかったですが。
(もし他にオススメサッカー映画があったら是非教えて下さい)

思うにこれはやはりスポーツは真実の美学なわけで
映画のように虚構の美学には適さないのかもしれません。
どんなに優れた演出でサッカーを見せられたとしても
やはり名試合を1試合生で観るのには敵わない気がします。
『ジダン 神に愛された男』がまさにそうでした。
今まで見たことのないサッカー(ジダンのプレイ)ではありましたが
普通にジダンの試合を1試合見ても全然面白いと思いました。

映画は映画で本当に死ぬほど好きなんですが
それでもやはり映画は作り物なわけで、目の前で起きている真実にはかなわない、
サッカーのことを思いながら、あまり映画を神格化し過ぎないようにしようと
そんなことを考えています。

とりあえずこれから一ヶ月はサッカーモードです。
ブラジルが本土で王国復活を果たすのか?!
スペインがユーロ、W杯で異例の4連覇を果たすのか?!
はたまた第3勢力が新たな覇権を握るのか?!
そして、日本代表はいかに!?

いやぁ、ホンッとに楽しみです!


【2014.6.13】
《text:Yusuke Kikuchi》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top