とんねるず、異例のゲスト出演!BS日テレ『おぎやはぎの愛車遍歴』放送100回記念

最新ニュース

7月12日(土)に放送100回を迎えるBS日テレの人気番組『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(毎週土曜22:00~22:54)に、とんねるずがゲスト出演。第99回(7月5日)に木梨憲武、第100回に石橋貴明が登場する。

自らがMCを務める番組以外での登場がほぼないといわれる、とんねるずの二人。口々に「おぎやはぎだから(この出演の話を)受けた」と話しているという。同番組は、車をこよなく愛するおぎやはぎが、女性自動車評論家・竹岡圭とともにゲストを迎え、ゲストがこれまで愛した車の「愛車遍歴」を、実際に見たり乗ったりしながら紹介。「愛車遍歴を辿れば、その人の人生が見えてくる!」をキーワードに繰り広げる“カートークバラエティー”だ。

第99回のゲスト、とんねるず・木梨憲武は、高校卒業後ダイハツに就職し、メカニックをやりながらオーディション番組「お笑いスター誕生!!」に出場していた。はじめは隠れて活動していたものの、バレてからはかえって上司たちも応援してくれたと語る。初期の愛車遍歴について、コンパクトな軽自動車や角張ったワゴンが大好きで、しかも好みの色になるまで何度でもボディを塗り替えていたと振り返る。また、過去のことはほとんど覚えていない木梨が鮮明に覚えているのが、遍歴の中でも異色のベントレー。街で見かけてひと目惚れ、ディーラーへ妻・安田成美とすぐに訪れて、大興奮したという。果たしてその理由とは? 現在は、趣味人の木梨らしく、さまざまな車種を複数台乗り分けて楽しんでいる様子。中でも「仕上がってる!」と評するお気に入りの一台を番組で披露する。さらに、高校時代から学校内の人気者だった石橋貴明の逸話から、妻との出会いと長い期間の交際、車の趣味談義、家族でのドライブなどなど、車にまつわるプライベート秘話が次々に飛び出す。

第100回のゲストは、おぎやはぎの兄貴分とも言える、とんねるず・石橋貴明。車、音楽、洋服、芸能生活について語るうちに、その時代の空気が甦ってくるような、常に流行を作ってきた石橋ならではのトークが炸裂する。18歳での教習所通いを語るうちに思い出した、涙涙の切ない失恋体験。憧れのケンメリを購入しようと励んだバイトでは、意外な大物格闘家との出会いが。徐々に売れ始め、21歳で手にした人生最初の愛車。そのエンジンをかけた時の感動に勝る車には未だ出会えないという。そして、初めて愛車に乗せた女性は、なんと母親だった。母親を乗せて首都高を1周した珍道中逸話も飛び出す。売れたら叶えたかった「いい車でいい店に乗り付けて、いい服を買う」夢を実現させた20代、「自分のために地球が回ってると思った」と振り返る。一方で、複数台の様々な車種を乗り分ける相棒の木梨とは対極的に、1台の車をじっくり長く乗る傾向のある石橋。仕事で使う車は、かならず国産の上位サルーンに決めているなど、意外なこだわりも見えてくる。さらに、芸能界でどう生きてきたか、といった普段はあまり聞けないエピソードや、とんねるずをかわいがってくれた美空ひばりとの交友秘話も語られる。


<おぎやはぎコメント>

――番組100回を迎えて

矢作:80人超と車の話をしてきたなんて信じられない。「そろそろ飽きたなー」とか、少しも思わない。もう一生できるな、と。「車」をキーワードにすると、ゲスト選びのネタが全然尽きない。すごいよね、車って。
小木:これで100回ならいくらでもいけるよね。ゲストに来てほしい人はまだまだたくさんいる。だいたい、楽しいと思う番組って半年くらいで終わるイメージがあって、そのつもりでやってきたんですけどねー。
矢作:新しい車が出続けるからネタも尽きないし、まだ若いから遍歴があんまりないって人にも、今後乗ってほしい車のプレゼンしたりもできるし。だから、車に興味がない人でもゲストに来てくれればいいよね。女優さんでもアイドルでもさー。100回終わったけど、200回までは確実にいける、終わる気がしないもん!
小木:評判がよすぎて。
矢作:こんなに「見てるよ」って聞くの、なかったよね。「愛車遍歴」は、芸能人視聴率がハンパない。
小木:いろんな番組やってきたけど、一番じゃないの?こんなに言われるのって。
矢作:言いたいんじゃないの?見てるって。
小木:「見てるよ」って、MCやってる人に言いたくなる番組なんてあんまりないからね。そんな番組持てるなんて、ほんとに嬉しいことですよ。

――この先出てほしいゲストの方は?

矢作:ノムさん!
小木:長嶋茂雄さんとかね。
矢作:銀幕スターの話はやっぱりおもしろいから。高倉健さんとか。

――視聴者の方に向けて

小木:若い人に車買って欲しいよね。
矢作:番組見てるとさ、車欲しくなっちゃうと思うんだけど、我慢しなくていいですよ?買っちゃってください。

■『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(BS日テレ)
【第99回】2014年7月5日(土)22:00~22:54
ゲスト:木梨憲武
【第100回】2014年7月12日(土)22:00~22:54 ※時間変更の場合あり
ゲスト:石橋貴明
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top