※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つるの剛士もビックリ!!今が旬、らっきょうに秘められた底力に迫る『ためしてガッテン』

143:ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査する『ためしてガッテン』(NHK総合)。

最新ニュース スクープ
注目記事
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査する『ためしてガッテン』(NHK総合)。7月2日(水)は、ゲストに和田アキ子、つるの剛士、山瀬まみを迎え「最強野菜!らっきょう 驚異の底力」と題して放送する。

甘酢漬けでおなじみの「らっきょう」は、今がまさに旬。でも、せいぜいカレーの付け合わせにする程度だし、そもそも苦手、と思っている人も少なくないのでは? そうだとしたら、あまりにもったいない。実はらっきょうには、産地の人たちだけが知る超意外で極うまな食べ方がたくさんあったのだ。

この時期ならではの“ある方法”で食べてみると、らっきょう嫌いな人も「これがらっきょう!?」と、その未知の味覚にビックリ。ほんの一手間で様々な料理に相性抜群の香味野菜になったり、なんとジャム並みに甘いデザートに大変身したり。番組では、旬のらっきょうの知られざる驚異の底力を徹底研究する!

■『ためしてガッテン』
毎週水曜 20:00~(NHK総合)

【司会】立川志の輔 小野文惠アナウンサー
【ゲスト】和田アキ子 つるの剛士 山瀬まみ
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top