【MOVIEブログ】日本コンテンツの海外展開に向けた国際ビジネスシンポジウム

最新ニュース

国際ビジネスシンポジウム
  • 国際ビジネスシンポジウム
2日にJETRO(日本貿易振興機構)主催で開催された
国際ビジネスシンポジウムに参加してきました。

タイトルを読んでもらえればわかると思いますが
日本のアニメや映画などのコンテンツを海外(今回は北米)で展開する際の
現状や注意点などを専門家の方が講演するものでした。

国際部に異動してまだ全然国際ビジネス事情をわかってなかったので
個人的には現状がある程度わかってよかったです。
やはり、なかなかハリウッドの壁は高いようです…。
そういう意味では今回の『GODZILLA ゴジラ』はとても意味のある作品なのかもしれません。
公開は日本が最後の方ですから、是非ともホームでドカン!といってほしいものです。

宣伝部時代にはこういったシンポジウムに参加することはなかったので
(パネラーとして登壇したことはありましたが)
ちょっと学生に戻ったような感じで新鮮でした。
でも、学生の時も思ってましたが、講義で聞いた内容をどう自分で活かしていくか?
ですね。
壁は高いですが、前人未到というわけではないので
色々と梯子や縄やたまにはハンマーなども使いながら登攀にチャレンジしたいと思います。

ちなみに、今日は「ジュライ・フォース」。
アメリカの独立記念日です。

【2014.7.4】
《text:Yusuke Kikuchi》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top