動物界の天才建築家・ビーバーさんのダム造りに密着!『生き物にサンキュー!!SP』

最新ニュース

7月9日(水)19時より放送の『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!SP』(TBS系列)では、動物界の天才建築家・ビーバーの家造りの秘密や、陸上最大の肉食獣・ホッキョクグマの生態などを2時間にわたって紹介する。

今回特集するのは、可愛い見た目を持ちながら、するどい歯でひたすら水辺の木をかじり、人間顔負けの立派な家を建設するビーバー。彼らは、外敵からの襲撃を防ぐため、自宅周辺に巨大なダムを造って家を守るという。そこで、ドランクドラゴンの鈴木拓がカナダを訪れ、ビーバーがダムを造り上げる様子に密着。さらにビーバーは、ダムが決壊すると離れた場所にいてもすぐにやってきて修復作業に取りかかるという。人工衛星で宇宙から確認できるほどの大きさだというダムは、一体どうやって建設されるのか?

また、動物園で子どもたちに人気のホッキョクグマは、するどい犬歯で何でも食いちぎってしまう力を持っている。そんな彼らの生態を、横浜・八景島シーパラダイスで調査するほか、響の長友光弘が、カナダにあるホッキョクグマの研究施設で、彼らと同じプールに入り2ショット写真の撮影に挑戦する。この危険極まりない任務を、長友は無事写真撮影をすることができるのか? さらに、寒さに強いホッキョクグマの特徴を利用して作られた、人間用の防寒具や氷上でも滑らない靴などを紹介する。

スタジオでは、関西大学でアイススケートのコーチとして活躍する織田信成と、同大学のスケートリンクで練習をしているという本田望結が、動物にまつわるトークを繰り広げて盛り上がる。新ドラマ『同窓生~人は、三度、恋をする~』で主演を務める井浦新も「勉強になりました」と感心した、ビーバー&ホッキョクグマの知られざる生態をお楽しみに!

■『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!SP』
2014年7月9日(水)19:00~20:58(TBS系列)※一部地域を除く

【MC】松嶋尚美、徳井義実(チュートリアル)
【レギュラー出演者】薬丸裕英、大沢あかね
【ゲスト】浅香唯、井浦新、織田信成、知念里奈、本田望結、村井良大、やしろ優 ※50音順
【掘り下げ隊】鈴木拓(ドランクドラゴン)、鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)、長友光弘(響)、U字工事 ※50音順

関連リンク

《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top