なんとなく耳が遠い? 早期治療で聴力が回復する可能性も!『ためしてガッテン』

最新ニュース

ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査する『ためしてガッテン』(NHK総合)。7月9日(水)は、ゲストに麻木久仁子、笑福亭笑瓶、山瀬まみを迎え「子供だけじゃない!難聴まねく“大人の中耳炎”」と題して放送する。

なんだか耳が遠い、聞こえが悪い……。そう思ったら、注意が必要だ。実はそれって、病気かも? しかし、早く治療すればスッキリと聴力が回復出来る可能性もあるのだ。番組では、治療法と見分け方。放置すると危険な難聴まで紹介していく。

耳が聞こえなくなった、聞き漏らす。「今、聞いてなかったでしょ」と注意される、などなど。自分では気づきにくい「聴力」の低下だが、年のせいだとあきらめていませんか。実は、かなり多くの人の「難聴」が、治るタイプだということがわかってきた。耳の奥に潜む原因を見極めれば、たった30秒で聴力が回復。以前とかわらぬ「聞こえ」が復活するのだ。見分け方の決め手は、「雑音」と「姿勢」。

さらに、ほっておくと「聴力0」になってしまう怖い「悪魔型」も紹介。どちらも早期発見がカギだ。お見逃しなく!

■『ためしてガッテン』
毎週水曜 20:00~(NHK総合)

【司会】立川志の輔 小野文惠アナウンサー
【ゲスト】麻木久仁子 笑福亭笑瓶 山瀬まみ
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top