上川隆也「これも『遺留捜査』なんだ!」スペシャル第2弾放送決定!

最新ニュース

上川隆也が主演のドラマ『遺留捜査』(テレビ朝日系列)のスペシャル第2弾が、8月9日(土) に放送されることが決定し、さらに、この夏開催される「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」(7月19日~8月24日)の一環として、なんと『遺留捜査』がスペシャルイベントも開催されることが、わかった。

『遺留捜査』は、上川演じる刑事・糸村聡が、事件現場に残された「遺留品」が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁し、事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、“泣ける刑事ドラマ”として展開し視聴者を虜にしてきた。2011年4月以降、約1年に1回のペースで3シリーズの連続ドラマを放送し、高い支持を獲得。その続編として昨年11月に放送されたスペシャルドラマ第一弾でも、14.0%の好視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、根強い人気を証明した。そんな『遺留捜査』が新作スペシャルドラマ第二弾として再びよみがえる。

今回はなんと糸村が広域捜査に挑戦し、シリーズ初の旅情ミステリー要素も加味しながら、物語はますます広がりを見せる。出先の千葉県で偶然目撃した誘拐事件を解決に導くべく、現場に落ちていた遺留品「東京~長崎間の寝台特急の切符」を手掛かりに東奔西走しながら、独自捜査を展開。病院での立てこもり事件に巻き込まれ、隔離された空間の中で潜入捜査を行った前回のスペシャルとは一転し、足場をぐんと広げて捜査に飛び回るという。

再び糸村を演じることとなった上川。今回の撮影を振り返り、「これも『遺留捜査』なんだと思いまして、感慨深かった」と感想を述べ、病院での立てこもり事件に巻き込まれたスペシャル第1弾と比べ、「今回、また違った環境に糸村が放り込まれて、それでもブレることなく、遺留品の中からもう聞くことのできない声を聞き出してくれるでしょう。これまでのテイストはそのままに、また新しい物語をご覧頂けると思います。ぜひ、楽しんで頂きつつ、ほっこりもしていただければ!」とアピールした。

さらに、テレビ朝日が六本木ヒルズ全域を舞台に、初めて開催する大型イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」の一環として、『遺留捜査』がスペシャルイベントを開催。8月6日(水)15時30分から、テレビ朝日本社1階アトリウム内に設置された特設ステージ「ゴーちゃん。夏祭りステージ」で行われるこのイベントに、上川隆也らレギュラー出演者が登場し、ファンとの交流を図るという。

■ドラマスペシャル『遺留捜査』
2014年8月9日(土) 21:00~23:06(テレビ朝日系列)


関連リンク

《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top