※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ロマン・ポランスキーが誘う体感心理サスペンス『毛皮のヴィーナス』12月公開決定

自らも数奇な運命を辿りながら、『戦場のピアニスト』『おとなのけんか』などを手がけ数々の賞に輝くロマン・ポランスキー監督。彼が、自身の妻である実力派女優エマニュエル・セニエ、『007/慰めの報酬』や現在公開中『グランド・ブダペスト・ホテル』に出演するマチュー

最新ニュース スクープ
注目記事
『毛皮のヴィーナス』 (C)2013 R.P PRODUCTIONS - MONOLITH FILMS
『毛皮のヴィーナス』 (C)2013 R.P PRODUCTIONS - MONOLITH FILMS
  • 『毛皮のヴィーナス』 (C)2013 R.P PRODUCTIONS - MONOLITH FILMS
自らも数奇な運命を辿りながら、『戦場のピアニスト』『おとなのけんか』などを手がけ数々の賞に輝くロマン・ポランスキー監督。彼が、自身の妻である実力派女優エマニュエル・セニエ、『007/慰めの報酬』や現在公開中『グランド・ブダペスト・ホテル』に出演するマチュー・アマルリックとタッグを組んだ古典戯曲の映画化『毛皮のヴィーナス』が、12月に日本公開されることが決まった。

オーディションに遅刻してきた無名の女優ワンダ(エマニュエル・セニエ)と、自信家で傲慢な演出家のトマ(マチュー・アマルリック)。がさつで厚かましく、知性の欠片もないワンダは、強引にオーディションをしてほしいと懇願し、トマは渋々彼女の演技に付き合うことになる。

ところが、演技を始めたワンダは、役を深く理解しており、セリフも完璧。彼女を見下していたトマを惹きつけると、次第に2人の立場は逆転していく。2人だけのオーディションは熱を帯び、次第にトマは役を超えて、ワンダに支配されることに心酔していき…。

本作は、“マゾヒズム”の語源となった作家・マゾッホによる自伝的長編小説「毛皮を着たヴィーナス」に着想を得た古典戯曲を映画化。性愛を描いた本作では、ポランスキー監督の3人目の妻であり、『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』『危険なプロット』の実力派女優エマニュエル・セニエを主演に起用。がさつで厚かましい登場から、舞台に上がると一変、知性と気品溢れる女性となり、最後には圧倒的なパワーと妖艶な魅力で演出家を支配していく女性へと変貌していく様は、観る者全てを虜にする熱演を見せる。

また、彼女に翻弄され、服従することに悦びを見い出していく演出家・トマ役には、ハリウッド作品から『チキンとプラム~あるバイオリン弾き、最後の夢~』『グランド・ブダペスト・ホテル』などに出演し、カメレオン俳優として高い評価を受けているマチュー・アマルリック。エマニュエル・セニエとは『潜水服は蝶の夢を見る』でも共演を果たしている。

ポランスキー監督は、本作で『アデル、ブルーは熱い色』のアブデラティフ・ケシシュ、『ある過去の行方』のアスガー・ファルハディらを抑え、『ゴーストライター』以来となるセザール賞「監督賞」を受賞。本作は第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門にも正式出品されている。

“舞台”というワン・シチュエーションで、登場人物の立場が次々と入れ替わる心理の攻防。トマを疑似体験し、ワンダに自らも知らない秘めた欲望を丸裸にされる、体感型サスペンスがついに日本に上陸する。

『毛皮のヴィーナス』は12月、Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top