ドラえもん、初司会に緊張!羽鳥慎一、小池栄子に司会の極意を求める!?『ドラえもん』3時間のスペシャル番組放送決定!

最新ニュース

今年は、藤子・F・不二雄の“生誕80周年”というメモリアルイヤー。テレビアニメ「ドラえもん」も放送開始35周年を迎え、さらにこの夏、全米進出を果たすことでも大きな話題を巻き起こしている。さらに8月8日(金)には、「ドラえもん」史上初の3DCG映画「STAND BY MEドラえもん」も公開を控えて注目を集める中、8月1日(金)の19時(一部地域を除く)から『夏祭りだよ!ドラえもん1時間スペシャル』、19時54分から『ドラえもん知識王1決定戦スペシャル』という合計3時間の豪華スペシャル番組の放送も決定した。

スペシャル番組2本立てで放送される今回、「ドラえもん知識王1決定戦スペシャル」では、羽鳥慎一、小池栄子のコンビと共に、なんとドラえもんが初MCを務める。基本問題から大ファンだからこそわかる“トリビア”まで、バラエティーに富んだクイズが出題され、「ドラえもん」に最もくわしい“芸能界ドラえもん知識王”を決定する。これまでさまざまなバラエティーとコラボしたことがある「ドラえもん」だが、「ドラえもん」だけをテーマにした2時間のクイズバラエティーが放送されるのは今回が初。

番組収録前に、顔合わせを行った羽鳥、小池、ドラえもん。MCに初挑戦するドラえもんが「お2人に司会の心構えをうかがいたいです~!」と緊張の面持ちで相談すると、羽鳥は「ドラえもんのほうがキャリアは上ですから」と。小池も「国民的スターですもの!」と逆に“ドラえもん兄さん”とよばれることとなり、すっかり恐縮!? 羽鳥は「司会の極意は、隣にいる人と仲よくやること。朝の番組でも意識して仲よくしています(笑)。だから今回はドラえもんと小池さんと仲よくやれたらうまくいくと思います」とアドバイスされ、「ぜひぜひ、仲よくよろしくお願いしまーす!!」とペコリ。小池からも「番組は皆で作っていくものだから大丈夫。堂々としていればOK」と励まされ、「心強いです~」とホッとした様子。また、「セリフをかんでしまったら……?」と心配するドラえもんに、羽鳥が早口言葉をレクチャーしたところ、ドラえもんは完璧にクリア。羽鳥も「さすが、ドラえもん兄さん!! 素晴らしい」と絶賛し、最後は3人で息もピッタリに「ボクたち、ドラえもん特番司会トリオで~す」とにぎやかに番組をPRした。

今回、ドラえもんとの司会について、羽鳥は「ビッグスターの方々とお仕事をする機会は多々ありますが、今回ご一緒するのは、まさに“史上最高の大物”。子どもの頃、テレビで見ていたドラえもんと並んで司会できるなんて、素晴らしく光栄なこと」と話しており、「番組には“ドラえもん愛”にあふれた有名人が集結しますが、普通なら気づかない視点からの細か~い知識がたくさん飛び出してくると思うので、絶対に面白いです!」と力強くアピール。小池も「日本を代表するキャラクターのドラえもんと司会ができるなんて、一生の思い出に残ると思います! 今回は、“ドラえもん兄さん”が番組を“まわし”やすいようにサポートし、最後には“オイオイ!”なんていうツッコミあいが、ドラえもんとできるようになれたらうれしいな!」と胸を躍らせている様子で語った。

そんな「ドラえもん知識王1決定戦スペシャル」の解答者には、予選大会を勝ち抜いてきた「ドラえもん」を愛する20~30名の芸能人が参加。ゴールデンボンバーの鬼龍院翔、サバンナ・高橋茂雄、柴田理恵、DJ KOO(TRF)など、ドラえもん大好き芸能人が参戦予定だ。その予選の模様は「ドラえもん知識王1決定戦!ワイルドカード出場者は誰だ!?超ガチンコ事前予選SP」と題し、7月26日(土)14時45分から16時(一部地域を除く)にオンエアされる。こちらもお楽しみに。

さらに、19時からの「夏祭りだよ!ドラえもん1時間スペシャル」は、豪華3本立て。のび太たちが浦島太郎の謎を追って海底世界を冒険する「竜宮城の八日間」、空を飛ぶモノなら何でも降りてくるひみつ道具で大騒動が起きる「なんでも空港」、夏らしく怪談をテーマに描いた「怪談ランプ」が放送される。

■『ドラえもん』
2014年8月1日(金)19:00~19:54
『夏祭りだよ!ドラえもん1時間スペシャル』(一部地域を除く)
8月1日(金)19:54~21:48
『ドラえもん知識王1決定戦スペシャル』

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top