つま先立ちで老化防止!?身体を老けさせない新事実を公開『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』

最新ニュース

8月12日(火) 放送の『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(ABC・テレビ朝日系列)は、19時から「全国47都道府県で発見!名医が認めた身体を老けさせない新事実SP」と題した3時間SPで送る。

現在日本人の平均寿命は約83歳。しかし、介護を必要とせず自立した生活が出来る健康寿命は約72歳。つまり、日本人の多くは、亡くなるまでの間、およそ10年に渡って介護を必要とする不自由な暮らしを強いられているということになる。では一体、どうすれば健康寿命を伸ばせるのか?

今回、番組では、健康寿命の達人に学ぶべく、47都道府県で徹底調査を敢行した。すると、全国津々浦々でその土地に根づいた“身体を老けさせない方法”がいくつも明らかになった。「大分県安心院(あじむ)町のプロジェクトに学ぶ、脳若返らせ術」、「大腸がんが日本一少ない滋賀県民に学ぶ、腸内環境を整え、腸を若返らせる食生活」、「百寿者が全国平均の2倍以上という、兵庫県但馬地域のお年寄りに学ぶ、元気で自立して暮らす秘訣」などが取り上げられる。また、スタジオでは、老化研究のスペシャリスト・原田和昌先生(東京都健康長寿医療センター)とキム先生(東京都健康長寿医療センター)が2人で開発した、家庭で手軽にできる下半身の筋力アップ体操を紹介する。

■『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』
2014年8月12日(火) 19:00~21:48(ABC・テレビ朝日系列)

【司会】ビートたけし
【ゲスト】かたせ梨乃、具志堅用高
     榊原郁恵、ガダルカナル・タカ

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top