池上彰「巨大化が止まらない中国」について徹底解説!『ここがポイント!!池上彰解説塾』

最新ニュース

8月18日(月) 21時から放送の『ここがポイント!!池上彰解説塾』(テレビ朝日系列)は、人気ジャーナリストの池上彰が、今回は「巨大化が止まらない中国」について、さまざまな角度から解説する。

ここ数年で急激な成長を遂げる中国。今や世界は中国なしでは成り立たないと言われる一方で、モラルの問題や事実上の一党独裁など、国家の仕組みは日本と大きく異なり、ニュースを見聞きしているだけで本当の中国の姿を理解するのは難しい。そこで、中国の基礎知識を学ぶために、いびつな人口構成を生んでいる「一人っ子政策」、たった7人で13億の国民を率いているという「中国共産党」の事実上の一党独裁、現役兵士の数が世界一と言われる「人民解放軍」などを、分かりやすくひと言で解説。続いて、国の根本的な成り立ちに関わる、自分たちを“世界の中心”と考える中華思想が、国際情勢においてあるときは大国となり、あるときは途上国となって利益を生み出すという、中国独特の仕組みを詳しく解説していく。

また、新コーナー「池上イチオシニュース」がスタート。今回は池上が今一番気になっている「エボラ出血熱」について、その恐さの理由を解説する。

■『ここがポイント!!池上彰解説塾』
2014年8月18日(月) 21:00~21:54(テレビ朝日系列)

【ニュース解説】池上 彰
【進行】宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)

【ゲスト】竹下景子、北村晴男、神保悟志
     武井荘、若林正恭(オードリー)、松村沙友理(乃木坂46)

関連リンク

《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top