【3時のおやつ】日光天然氷の“ふわっふわ”江戸かき氷で涼やかに

最新ニュース

ホテルニューオータニ・サツキ江戸かき氷
  • ホテルニューオータニ・サツキ江戸かき氷
  • ホテルニューオータニ・サツキ江戸かき氷の抹茶味。抹茶やあんこ、黒豆が織りなす正統派です
  • ホテルニューオータニ・サツキ江戸かき氷のマンゴー味。マンゴーのごろっと感が堪りません!
残暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。うだるような暑さの中、ひと時の涼を求めて食べたいスイーツといえば、かき氷ですよね!今夏に続々オープンした専門店や、ラグジュアリーホテルが提供する新作の中から、編集部が選ぶ“11”のかき氷をご紹介します。

セレブに夏を味わいたい…そんな皆様におすすめなのが「サツキ江戸かき氷」!ホテル開業50周年記念商品ということでホテルニューオータニの「カトーズ ダイニング&バー(KATO’S DINING & BAR)」で提供され、「セレブ」というニーズにもバッチリはまります。シェフパティシエの中島眞介が提案する次なる「サツキ江戸スイーツ」は、日光天然氷を使用した“ふわっふわ”のかき氷。“ふわふわ”どころじゃない。“ふわっふわ”ですよ!

この日光天然氷というのは、伝統的製法を頑固に受け継いでおり、山あいの氷地に引いた湧水が自然に凍るのを待ち、切り出した氷を氷室に積み上げ、おがくずで大切に保存しているのだとか。この手間暇がふわっふわへと繋がるのですね。綿菓子のような柔らかさで、頭にキーンと来ないそうです。嬉しいですね。

もちろんフレーバーにもこだわりが。抹茶のシロップに羊羹ジュレを乗せ、自家製黒蜜あんこと丹波の黒豆を用いた「抹茶」、マンゴーの果肉を糸こんにゃく使用のゼリーに入れ、仕上げに葛とマンゴーのピューレをかけて仕上げた「マンゴー」、メロン果肉を氷の下に並べ、こんにゃく粉を使用したゼリーとメロン100%のピューレをかけた「メロン」の3種がそろいます。てっぺんから底まで楽しめるサツキ江戸かき氷、涼やかなひと時を演出してくれそうです。

【夏休みかき氷特集】ニューオータニ--日光天然氷の“ふわっふわ”江戸かき氷で涼やかに

《くまがいなお》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top