藤原紀香「隠密同心同士の大人な恋愛に期待」『大江戸捜査網2015(仮)』追加キャストも発表!

最新ニュース

テレビ東京系列で、毎年1月2日に放送している「新春ワイド時代劇」。2015年放送の37作目は、高橋克典主演の『大江戸捜査網2015(仮)』を放送する。このたび、主人公・十文字小弥太(高橋克典)と共に江戸の悪を斬る隠密同心の一員である、稲妻お竜役に藤原紀香、不知火お吉役に夏菜、榊原長庵役に柄本時生が決定した。

「大江戸捜査網」は、1970年から1992年までテレビ東京にて、足かけ22年、全713話を放送し、「水戸黄門」「銭形平次」などと並び称される民放時代劇の長寿番組。隠密同心たちが、変装、潜入、囮など様々な手段を駆使し、探索、事件の裏にはびこる江戸の悪を切り捨てていく痛快時代劇だ。

<藤原紀香コメント>
――「大江戸捜査網」出演が決まっての感想は?
「大江戸捜査網」はテレビの前にかじりついて両親と見ていた思い入れの深い番組です。子供心に「なんてかっこいい時代劇なんだろう」と思っていました。「大江戸捜査網」に出演が決まったと聞いた時は「早く家族に知らせたい」と。この発表を知りとても喜んでくれると思います。また、当時好きだった「同じく、稲妻お竜」というあの決め台詞を言えるんだ! と思うと、今からワクワクしています。歴史ある「大江戸捜査網」の新しい一員になれたことは珠玉の喜びです。

――「稲妻お竜」を演じることについて
女優として、とてもグッとくる役ですね。劇中では、賭場での壺振り姿や、芸者の玉竜として晴れ姿で三味線を弾いたり長唄を歌ったり、時には新造姿、そして、ほおかむりや鳥追い女姿などなど……七変化もあるのでご期待ください。そして決戦装束を着て、忍者刀だけでなく、かんざしの笄や手裏剣を使うなど、初めて挑戦することがとても多いので、稽古のし甲斐があるなと燃えています。色々なことが習得できる、演じがいのある役をいただき光栄です。また、芸者役は、着姿や化粧なども楽しめ、その佇まいから色香を匂わせられる役ですし、隠密同心同士の、大人の恋愛ものぞかせられるような場面もあるので楽しみにしています。

――今回、時代劇で殺陣に初挑戦されるということですが、意気込みは?
時代劇で悪を成敗するという役は初めて。殺陣はすでに京都で教わりはじめました。長い刀ではなく、忍者刀を逆手に持って稽古しています。手を慣らすため、帯を巻き、模擬刀をさし、抜いたり鞘にしまったりなど、家でも自主練しています。隠密の周りの皆さんは、出来る方たちばかりなので、私もスタートラインに立てるよう、撮影前も入ってからも、特訓しないと、と思っています。

――『大江戸捜査網2015(仮)』の見どころは?
隠密同心たちは、明日という日はない身。あくまで陰にて技を磨き、罪のない人々を悪の手から守ろうとします。そんな孤独な隠密同心たちのシャープなチームワークと、深い絆で結ばれている姿のかっこよさは、見どころだと思います!

<夏菜コメント>
――初挑戦となる時代劇の感想は?
約10年間、このお仕事をさせていただいていますが、初めての時代劇なので、非常に緊張しています!その時代にしっかりハマっていけるかどうかが心配です(笑)

――アクションシーンへの意気込みは?
アクションはだいぶ慣れている方だと思いますが、時代劇独特の立ち回りもあると思いますので、自分で自分の頭などを切ったりしないように気をつけたいと思います。

――撮影地の京都で楽しみにしていることは?
やはり食事ですね! おばんざいが大好きなので……。撮影中に、どんどん“ぶくぶく”にならないように気をつけようと思います(笑)

<柄本時生コメント>
このたび、テレビ東京の新春ワイド時代劇『大江戸捜査網2015(仮)』に出演させていただくことになり、とても嬉しいです。共演者の方々も、そうそうたる顔ぶれということで、緊張もありますが、江戸の悪を斬る隠密同心の一員として、精一杯榊原長庵を演じたいと思っています。

[ストーリー]11代将軍・徳川家斉の頃、悪政で名高い田沼意次の一族が権勢を振るっていた。荒廃した世を見かねた松平定信は筆頭老中に抜擢されたのを機に「田沼外し」に立ち上がる。隠密同心は、松平定信が極秘裏に作った組織で、彼の命を受けた旗本寄合席・内藤勘解由が隠密支配となって統括している。メンバーは、普段は町人として生活しており、江戸町内の地蔵の鉢巻きを合図に集結して、指令を受ける。皆、証の懐剣を所持しており、ここぞというときに、悪人に見せつける。成敗時の捨て台詞は、「死して屍拾うものなし」。花のお江戸を舞台に、正月の風情たっぷりと、笑いと人情と涙を絡ませた痛快アクション時代劇を、新しいテンポと映像で送るテレビ東京が誇る娯楽時代劇の決定版。

■テレビ東京開局50周年特別企画 新春ワイド時代劇『大江戸捜査網2015(仮)』
2015年1月2日(金)放送時間未定

【出演】高橋克典、藤原紀香、夏菜、柄本時生、村上弘明 ほか
【脚本】山本むつみ
【監督】猪原達三

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top