※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

枝豆は秋こそ旬!もっと美味しくなるワザを紹介『ためしてガッテン』

251:ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査する『ためしてガッテン』(NHK総合)。9月3日(水)は、ゲストに藤本美貴、梅沢富美男、山瀬まみを迎え「秋こそ旬! 極うま枝豆ゆで方革命」を放送する。

最新ニュース スクープ
注目記事
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査する『ためしてガッテン』(NHK総合)。9月3日(水)は、ゲストに藤本美貴、梅沢富美男、山瀬まみを迎え「秋こそ旬! 極うま枝豆ゆで方革命」を放送する。

実は、枝豆は秋が旬。ビールのお供に最適、というイメージから、夏が旬だと思ったら大間違い。もともとは、お盆過ぎから秋にかけてたべるものなのだ。この時期は、甘みや香りなどが高い品種がお店に並ぶ、まさに全盛期。とびっきりおいしい品種が出回るこの時期、ゆで方をちょっと変えるだけで、別格のおいしさが手に入る。さらに、有名シェフのレシピも公開していく。

今回ガッテンは、10年ぶりに枝豆の最高においしい食べ方を開発することに挑戦。常識を覆すゆで方で、産地のとれたてのような枝豆本来の味を再現することに成功! 果たしてその方法とは?

■『ためしてガッテン』
毎週水曜 20:00~(NHK総合)

【司会】立川志の輔 小野文惠アナウンサー
【ゲスト】藤本美貴 梅沢富美男 山瀬まみ
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top