TOKIOがデビュー20周年で日テレ人気番組とコラボ!“ガチで汗をかく”「TOKIOスペシャルDAYS」

最新ニュース

TOKIOがデビュー20周年で日テレ人気番組とコラボ!“ガチで汗をかく”「TOKIOスペシャルDAYS」
  • TOKIOがデビュー20周年で日テレ人気番組とコラボ!“ガチで汗をかく”「TOKIOスペシャルDAYS」
9月21日(日)にCDデビュー20周年を迎えるTOKIOが、21日~28日の期間に「TOKIOスペシャルDAYS」と題して、日本テレビの人気番組とコラボレーションすることがわかった。デビュー以来、「24時間テレビ」など日テレの大型プロジェクトで“汗をかく挑戦”を続けてきたということで、コンセプトは“ガチで汗をかく”!

「TOKIOスペシャルDAYS」は、21日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」でスタート、期間中にTOKIOメンバーが様々な番組に登場し、28日の「ザ!鉄腕!DASH!!」3時間SPでゴール。中でも、同じく20周年を迎えた「ぐるぐるナインティナイン」と「笑点」にはフルメンバーで出演。「ZIP!」には日替わりで2人のメンバーが登場し、対談を行う。TOKIOのリーダー・城島茂は、メンバーを代表して「デビューからDASHし続けて20年、メンバーフル稼働でお世話になった日テレの各番組にご挨拶に伺いたいと思います。僕達ならではのサプライズで、いろんな汗をかく1週間を目指します!」と、気合いの込もったコメントを寄せている。

スタートとなる21日(日)の「ザ!鉄腕!DASH!!」は、ゲストに織田信成を迎えた「0円食堂」で、城島茂と長瀬智也が宮崎県へ。3人は、海と山の幸がたっぷり詰まった豪華なピザを目指し、0円の食材をゲットすべくアポなしロケを展開。最後は、織田がこっそり作っていた「手作り0円スイーツ」に手書きのバースデーフラッグを立ててサプライズ誕生会を敢行。宮崎の農家の人たちに囲まれて、バーズデーソングで締めくくる。ほか、「世界一のラーメン作れるか!?」を放送する。

「TOKIOスペシャルDAYS」のゴールとなる28日(日)の「ザ!鉄腕!DASH!!」3時間SPは、「DASH島」を放送。基地となる舟屋の完成を受け、DASH島で唯一の水源となる井戸と舟屋を結ぶ総距離450メートルの水路を築くための工事の模様を一挙放送。ほか、島の西側の断崖で国分太一が発見した、島の生態系で頂点に位置するハヤブサの巣の観察や、1年前に城島と松岡昌宏が発見したツバキから実を集め乾燥させて油を取る、DASH島で初となる燃料作りも。そんな中、台風11号の被害で、島で唯一のインフラ「線路」が宙づりに。一体、どうするのか!?

そして、スタートとゴールの間に数々の人気番組に出演予定。21日(日)の「行列のできる法律相談所」“私たち温厚そうだけど怒ってますSP”に山口達也が出演、ガチで(!?)怒ったことを語る。

22日(月)の「世界まる見え!テレビ特捜部」2時間SPでは、実は20代の頃に同番組に定期的に出演していた城島、山口、松岡の、本人も汗をかいてしまう秘蔵映像が公開される。さらに、DASH島にちなんで、「無人島」にまつわる企画も。また、同日の“芸能人は本当に幸せなのか?”がテーマの「1分間の深イイ話」2時間SPには、リーダー城島が緊急参戦。ほか、「月曜から夜ふかし」にSPゲスト・松岡が登場する。

23日(火)は、「ヒルナンデス!」に松岡が出演、山口がMCを務める「幸せ!ボンビーガール」2時間SPには、メンバーが秘密の方法で出演する。25日(木)は、TOKIOと同じく今年で20周年の「ぐるぐるナインティナイン」3時間SP。TOKIOメンバー全員での“ゴチ”参戦が実現! 横浜の超高級店を舞台に、史上最大の総勢10名によるゴチバトルが繰り広げられる。料理の金額予想でビリになり、高額自腹に冷や汗をかくのは誰なのか?

27日(土)の「笑点」には、かつて元日の「大笑点」でもタッグを組んだ笑点メンバーとTOKIOが6年ぶりに対決。手に汗握る笑い合戦を制するのは……!? また同日の「天才!志村どうぶつ園」2時間SPでは、動物が大好きな長瀬が動物園へ。様々な動物たちと全力で交流する。

他にも、「ZIP!」では、「日めくりTOKIO」と題し、TOKIOメンバーによる日替わりの2ショットリレー対談が実現。長年活動を共にしてきた同志が、ひざを突き合わせて、改まってガチのトークを繰り広げる。緊張感と照れくささで、思わず汗が……!?

<島田総一郎プロデューサーのコメント>※「ザ!鉄腕!DASH!!」などを担当
めでたく20歳を迎える我らがTOKIO。デビュー以来、5人は日本テレビの番組で、汗をかき続けてきました。「ザ!鉄腕!DASH!!」では「ソーラーカー日本一周」や「DASH村」「DASH島」。そして「24時間テレビ」では3度のチャリティーパーソナリティを務め、山口さんは100kmマラソン、そして先日城島さんが101kmマラソンを完走しました。いわばTOKIOと日本テレビの20年は「汗と挑戦の歴史」。ならば今回は20周年のアニバーサリーにふさわしく、21日の「ザ!鉄腕!DASH!!」から28日の「ザ!鉄腕!DASH!!」3時間SPまでの8日間、日テレ人気番組の様々な企画に「TOKIOらしく」挑戦していただきます。熱い汗から冷や汗まで、20歳になったTOKIOの全力疾走にぜひご期待ください。

■「TOKIOスペシャルDAYS」
2014年9月21日(日)~28日(日)

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top