坂上忍、“若い女の子の口説き方”の成長には意欲あり!?『坂上忍の成長マン!!』

最新ニュース

坂上忍、初の冠番組『坂上忍の成長マン!!』(テレビ朝日系列)が、10月12日(日)より全国ネットとなって18時30分から放送枠も移動しスタートする。都内スタジオにて、この初回放送の収録が行われた。その合間を縫って行われた囲み会見では、坂上とこれまで番組の進行役としてスイッチ登板していた竹内由恵と弘中綾香の両アナウンサーも加わり、日曜の放送にかけて、特製パフェ「成長マン!!サンデー」を作って坂上に贈呈した。

この『坂上忍の成長マン!!』だが、今年4月に、お世辞にも品行方正とは言えない「どこか欠落した」感のある坂上に、大人として成長してほしいとのお節介な願いから誕生。これまで多くの“教えマン”が登場し、さまざまな学びのテーマを提示してきたが、当の坂上は「人に教わるのは大嫌い」「僕はまな板の上のジジイ」「すべてお任せします」という番組開始当初からのスタンスを貫き、一向に成長に対して前向きな姿勢を見せていない。

その番組が、10月より日曜の18時30分に放送されることが決まり、坂上は「僕は気にしない。番組は成長しているなと思うだけ」と。さらに全国ネットで放送されることに対しても、「(これまで)全国ネットじゃなかったということも知らなかった(笑)。でも、ま、すごいんでしょうね。ありがたいことだと思います」と感想を述べた。

また、これまでのテーマで実際の生活に役立ったことについて聞かれると、「スニーカーです。スーツにスニーカーを合わせるなんて、僕の考えにはなかったことなんですが、番組後すぐに一足買って、これまで半年の間に三足買いました。あと好きだったのは、ヒゲの回。ヒゲ2週やるんだ(笑)みたいな感覚が好きですね」と振り返り、続けて成長度合いについて聞かれると、「番組の成長度は100%だけど、僕の成長は……7%とか一桁台だと思う」と。すかさず、弘中「まだまだ道のりは長いですね」、竹内「伸びしろがあるということですね」とツッコみ、坂上は「君たちに言われる筋合いは無いよ!(笑)ま、年齢も年齢ですし結構頑固なタイプなので、例えばサーフィンなんか、その時は「わっ!面白い!」って思うんだけど、実際にプライベートで湘南に行くかというと腰が重い。その点では、まだまだだと思います」と返した。

続けて、今回のテーマ「ハモリ」について、両アナから坂上に対し、“歌手活動もされていますし、CDも出されているんですね?”と質問があると、坂上は「その話はしなくていい!(笑)確かに、若いころバンドはやっていましたけど、そういうことではなく、耳はいい方だと思うので、ハモリもイケると思います」と自信をのぞかせ、また今後“取り上げてほしいテーマ”について、「前から言っていますが“女性の口説き方”。正直な話、40歳を過ぎると若い女の子の口説き方が分からなくなっている。だって話が合わないんだもん。そんなところを、手練手管の芸人さんにご享受いただきたい。教えマンとしてよく登場している渡部くん(アンジャッシュ)とか、綾部(ピース)にも聞いてみたいね」と、このテーマについては前向きな意欲を見せた。

坂上が言うように、初回のテーマは「ハモリ」。教えマンは、「どぶろっく」と、実は姉妹ではないけれどそのハーモニーは姉妹そのものの「阿佐ヶ谷姉妹」。80年代に歌手として活動もしている坂上にとって、歌うこと自体に抵抗はないが、それはメインボーカルとしての話で、「ハモリ」の重要なポイントは各パートと合わせること。果たして、自分なりの生き方を貫く坂上は、周囲との調和による美しいハーモニーを生み出し成長することができるのだろうか?

■『坂上忍の成長マン!!』
2014年10月12日(日)スタート!
※毎週日曜 18:30~ テレビ朝日系列全国ネット


関連リンク
「テレビ朝日は大丈夫ですか?」坂上忍がテレ朝で初の冠番組をレギュラーでスタート!
坂上忍「水原希子さんなら、素直に耳傾けちゃう!」とニンマリ!?『坂上忍の成長マン!!』収録スタート
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top