※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

米倉涼子、「ドクターX」続編で役作りは「いたしません」 気持ちいいヒロインに共感

米倉涼子・主演の人気ドラマシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」が、10月より第3シーズンが放送されることが決定し、9月30日(火)、東京・テレビ朝日本社にて制作発表記者会見が行われた。

最新ニュース レポート
注目記事
米倉涼子&遠藤憲一&内田有紀&勝村政信&渡辺いっけい&内藤理沙&庄野崎謙&岸部一徳&北大路欣也/ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」3シーズン制作発表記者会見
米倉涼子&遠藤憲一&内田有紀&勝村政信&渡辺いっけい&内藤理沙&庄野崎謙&岸部一徳&北大路欣也/ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」3シーズン制作発表記者会見
  • 米倉涼子&遠藤憲一&内田有紀&勝村政信&渡辺いっけい&内藤理沙&庄野崎謙&岸部一徳&北大路欣也/ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」3シーズン制作発表記者会見
  • 米倉涼子&勝村政信&北大路欣也/ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」3シーズン制作発表記者会見
  • 遠藤憲一の『アナ雪』の舞/ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」3シーズン制作発表記者会見
  • 遠藤憲一&庄野崎謙/ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」3シーズン制作発表記者会見
  • 米倉涼子/ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」3シーズン制作発表記者会見
  • 内藤理沙&岸部一徳/ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」3シーズン制作発表記者会見
  • 内田有紀/ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」3シーズン制作発表記者会見
米倉涼子・主演の人気ドラマシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」が、10月より第3シーズンが放送されることが決定し、9月30日(火)、東京・テレビ朝日本社にて制作発表記者会見が行われた。米倉さんを始め、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、渡辺いっけい、内藤理沙、庄野崎謙、岸部一徳、北大路欣也が劇中の衣装で登場した。

本作で米倉さんが演じるのは、孤高の一匹狼な性格ながら、超一流の腕を持つ女医・大門未知子。シーズン3では、東西を代表する大学病院の覇権争いが渦巻く「国立高度医療センター」で巻き起こるシリーズ史上最大の戦いを描く。

本作の人気となっている要因のひとつに、大門の「いたしません」やサラリーマン縦社会に生きる医師たちが教授などからの絶対の命令に対しての「御意」という返事など、独特の名ゼリフがあるが、米倉さんは「いたしません」というセリフについて「2年前はぎこちなかったんですが、最近は気持ちよくなってきました」と物怖じせずにズバッと意見を言い切るヒロインを楽しんでいる様子。

3年連続でシリーズ化されている本作だが、主人公・大門の役作りについて聞かれた米倉さんは、「(準備は)いたしませんでした」と語る。どんな場所でも変わらない女なので、変わらずにいようと思いました。(今回は)髪を少し短くしたくらいです」と一貫したキャラクター性を分析していた。

一方で、「(前シリーズから)棚ぼたで出世したので、『御意』という側から言われる側になりました」と照れ笑いを浮かべるのは“御意三兄弟”のひとり海老名敬を演じた遠藤さん。2作目からの登場となったが、前作では外科統括部長・蛭間重勝を演じた西田敏行からの「アドリブに毎回ドキドキしてました…」と過酷(?)な撮影の日々を明かす。

その呪縛から解き放たれからなのか、この日は終始上機嫌。本作の名セリフにちなんで最近の口癖は? と聞かれると、「『ありの~ままの~』ですかね。最近、観まして」と嬉しそうに語り、米倉さんが呆れ顔で「現場でもよくやってます…良ければ、どうぞ」と促すと、ステージ上で実際に『アナと雪の女王』のワンシーンをハイテンションで披露し、会場を大いに沸かせていた。

そんな遠藤さんを米倉さんは現場で、愛情を込めて「ケンイチ」と呼んでいるそうで、先程の“『アナ雪』ノ舞”を見た、勝村さんは「ね? 『ケンイチ』って感じでしょ(笑)?」と会場に語りかけると再び笑いに包まれた。

遠藤さん自身は、「ケンイチ」と呼ばれることについては「すごい嬉しいです! 嬉しすぎて、よく(米倉さんに)抱きついてます」と驚きの行動をカミングアウト。これに、米倉さんは「ホントにどうにかして欲しいです」と苦笑交じりに語り、最後まで笑いに包まれた会見となった。

ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」シーズン3は、10月よりテレビ朝日にて放送開始。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top