「リング」貞子の母親のモデル、千里眼の御船千鶴子に迫る『世界仰天ニュース』再現ドラマに中居正広ら

最新ニュース

11月5日(水)の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)は、レギュラー放送500回記念スペシャル。映画「リング」に登場した貞子の母親のモデルとなった、千里眼の能力を持つと言われ、一躍時の人となった御船千鶴子に迫る。再現ドラマに笑福亭鶴瓶、中居正広、安達祐実、鈴木亮平ら豪華メンバーが出演。ほか、鶴瓶と中居が秋の日光を二人旅するロケに出かける。

映画「リング」で話題となった貞子の母親は、幼い頃から不思議な能力を持った実在の女性をモデルにしていた。御船千鶴子は、1000里先の物まで見える能力・千里眼を持ち、“透視”ができたと言われている。明治41年、熊本県。千里眼の能力に関心を持った東京帝国大学心理学科助教授・福来友吉が千鶴子の元を訪ねた。催眠術を心理学的な立場から、分析・応用しようとした日本で最初の学者だった福来は、千鶴子の透視能力をある実験で確かめると、新聞などのメディアは「世紀の大発見か!?」と千里眼を一斉にとりあげ、千鶴子は瞬く間に時の人に。連日報道される千鶴子の話題により、日本中が千里眼フィーバーに沸いた。巷では、千里眼を身につけたいという人々が大勢現れ、書店では“千里眼ハウツー本"も並び、全国各地に様々な超能力者が登場し始めた。さらに、千鶴子に触発されて能力を開花させたという女性・長尾郁子や、月の裏側の念写で有名な三田光一が現れた。果たして、この千里眼ブームの結末とは!? ドラマの端々にMCの二人をはじめ、豪華俳優陣が友情出演している。

また、MCの鶴瓶と中居が、紅葉の名所・日光をぶらり旅。二人が訪れたのは、鶴瓶が一度も行った事がないという日光東照宮。そこには、世界遺産マニアのあの俳優も登場。さらに、いろは坂をドライブしたり、温泉宿でまったりする二人に、番組にゆかりのある豪華芸能人からお祝いコメントが届く。

■『ザ!世界仰天ニュース』
2014年11月5日(水)21:00~21:54(日本テレビ系)

【MC】笑福亭鶴瓶、中居正広
【アシスタント】久野静香
【ゲスト】安達祐実、鈴木亮平、土田晃之、柳原可奈子、鈴江奈々
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top