毒のないフグを寿司ネタに!料理上手なシャ乱Qはたけ、幻の食材を求めて宮崎に『アイ・アム・冒険少年』

最新ニュース

MCの岡村隆史、田中直樹、川島海荷が地球に溢れる“驚き”を毎週発見するバラエティ番組『アイ・アム・冒険少年』(TBS系列、毎週水曜深夜)。11月12日(水)は、専門家による巨大ザメの調査に同行する新企画や、シャ乱Qのはたけが未知の寿司ネタを求めて旅に出る企画の第3弾をおくる。

新企画「私を調査に連れてって!」では、これまで番組に登場した専門家陣が日々どのような調査に励んでいるのかを知るべく、通常は見ることの出来ない現場に同行させてもらう。今回は、巨大生物から頭骨標本まで数々の図鑑を出版している生物研究家・吉田賢治氏の調査現場に女性ディレクターが訪れ、“最凶の巨大ザメ”の捕獲に挑戦することに。沖縄県・西表島に向かった吉田氏は、巨大ザメを釣り上げて頭骨標本を作るため、総額50万円もする超巨大リールと最強の釣り竿を用意したという。果たして、撮影中に巨大ザメを釣り上げることはできるのか? そして、頭骨標本を完成させることはできるのか?

また、料理上手なはたけが、未だ寿司ネタになっていないおいしい食材を求め全国を飛び回る企画では、前週に引き続き宮崎県を訪れる。はたけが「ごんぐり」の次に目をつけた食材は、金色に輝き、毒がないといわれる珍しい食材「金フグ」。はたけは見事「金フグ」を手に入れ、寿司を作ることができるのか?

さらに、「週刊オカムー」では、先日ネット上を賑わせた「胸毛でエサを栽培する生物を発見」というニュースの詳細を、専門家の意見を交えながら紐解いていく。

■『アイ・アム・冒険少年』
2014年11月12日(水)23:53~24:38(TBS系列)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top