※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮沢りえ、感謝の手紙に感涙!「忘れられない日になった」

女優の宮沢りえが11月15日(土)、都内で行われた主演作『紙の月』の初日舞台挨拶に出席。吉田大八監督が感謝の手紙を読みあげると…

最新ニュース レポート
注目記事
宮沢りえ/『紙の月』初日舞台挨拶
宮沢りえ/『紙の月』初日舞台挨拶
  • 宮沢りえ/『紙の月』初日舞台挨拶
  • 宮沢りえ/『紙の月』初日舞台挨拶
  • 近藤芳正&田辺誠一&大島優子&宮沢りえ&池松壮亮&小林聡美&吉田大八監督/『紙の月』初日舞台挨拶
  • 田辺誠一/『紙の月』初日舞台挨拶
  • 宮沢りえ/『紙の月』初日舞台挨拶
  • 池松壮亮/『紙の月』初日舞台挨拶
  • 宮沢りえ/『紙の月』初日舞台挨拶
  • 大島優子&宮沢りえ/『紙の月』初日舞台挨拶
女優の宮沢りえが11月15日(土)、都内で行われた主演作『紙の月』の初日舞台挨拶に出席。吉田大八監督が感謝の手紙を読みあげると「言葉になりません。こういうのを感無量って言うんですね。今日は忘れられない日になりました」と感激の涙を流した。

7年ぶりの映画主演を果たした宮沢さんは平凡な主婦から横領犯へと転落するヒロイン役で新境地を開拓し、早くも本年度の映画賞レースで、第28回山路ふみ子女優賞、第27回東京国際映画祭の最優秀女優賞と2冠を達成している。

舞台挨拶に立った宮沢さん本人も「人生が音楽だとすれば、この映画との出会いは貴重で大切な一小節になった。監督、ありがとうございます」とこみ上げる思いを抑えきれない様子。吉田監督とは初タッグで「監督の粘り強さは天下一品」と最大限の敬意と謝意を払っていた。

一方、吉田監督は宮沢さんの主演が決まる以前「途中でこの企画はつぶれると思っていた」と告白。「ところが宮沢さんに主演してもらえることが決まると、ヒロインが顔を持ち始め、見る見る形になっていた」とこちらも感謝の意。「今度はもっと大きなものをつかんでいきましょう」と再びタッグを組むことに、意欲を燃やしていた。

ベストセラー作家・角田光代の同名小説を原作に、バブル崩壊直後の1994年、夫と暮らす銀行の契約社員・梅澤梨花(宮沢さん)が、年下の不倫相手のために顧客の金を横領し、その犯行をエスカレートさせる姿を描いた。第27回東京国際映画祭では、コンペティション部門の最優秀女優賞&観客賞のダブル受賞を果たした。

舞台挨拶には宮沢さんと吉田監督を始め、共演する池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正、小林聡美が出席。不倫相手を演じた池松さんは「現場のりえさんは本当にパワフル。僕もその元気をもらいたい」と宮沢さんとの共演をふり返っていた。

『紙の月』は全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top