【MOVIEブログ】宣伝担当『薄氷の殺人』

最新ニュース

【MOVIEブログ】宣伝担当『薄氷の殺人』
  • 【MOVIEブログ】宣伝担当『薄氷の殺人』
  • 【MOVIEブログ】宣伝担当『薄氷の殺人』
  • 【MOVIEブログ】宣伝担当『薄氷の殺人』
いま私が宣伝を担当している作品は
『薄氷の殺人』という中国映画です。
2015年1月10日(土)より公開となります。

この映画を初めて観たとき、最初の数カットの映像を見ただけで、もうゾクゾクして、傑作だと確信しました。字幕が無くても映像から、ただならぬ不穏な空気感と登場人物の感情がひしひしと伝わってきました。

先日、来日したディアオ・イーナン監督もインタビュー取材で言っていました。
「映画は映像の芸術だと思っています。極論言うと、俳優の演技は重要ではなく、台詞も極力削って演じてほしいと役者には伝えました。役者の佇まいそのもの、雰囲気が作品の魅力につながると思います。そして、土地や建物もキャラクターの1つだと考えています。その場所にある匂いや光をなるべくありのまま映すように心がけました。」

映画の舞台は中国北部の地方都市、黒竜江省ハルビン市で撮影されました。バラバラ死体が発見される石炭工場、雪で覆われた屋外スケート場、妖しいネオンがともる観覧車など、印象的なロケーションを多彩なカメラワークで捉えています。この独特で美しい映像に連続殺人事件の謎とリャオ・ファンとグイ・ルンメイ演じる男女の愛憎が絡み付くノワールなクライム・サスペンスです。

今年のベルリン国際映画祭を制したオリジナリティをぜひ劇場で堪能ください。
《text:Shinpei Oguchi》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top