中村俊介がヤクザ役に初挑戦!金曜8時のドラマ『保育探偵25時』

最新ニュース

2015年1月クールに放送がスタートする、山口智充主演ドラマ『保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~』の追加キャストが決定。主人公・花咲に想いを寄せるレストランのオーナーシェフ・佐々里理紗役を黒谷友香が、花咲を脅す冷酷無比なヤクザで暴力団「春日組」の若頭・山内練役を中村俊介が演じる。

本作は、柴田よしき原作の「花咲慎一郎シリーズ」(講談社文庫)をドラマ化したもの。「シングルマザーの貧困問題」や、「母親による育児放棄」、「シングルファーザーの仕事と育児の両立」、「保育園不足による待機児童問題」など、現代社会が抱える様々な“親と子どもを取り巻く問題”を、昼は保育園の園長・夜は探偵の “保育探偵”花咲(山口)が奔走&解決していく。

黒谷は、「台本を読んで、まず出てくるキャラクターがとにかく魅力的だなと感じました。山口さん演じる、人情味あふれる主人公・花咲慎一郎は、皆さんに愛される人柄になりそうですね! 私が演じる佐々里理紗と、花咲さんとの関係性も気になるところです。先が楽しみで、ご家族の皆さんで観ていただけるドラマだと思います」とコメント。

本作でヤクザ役に初挑戦する中村は、「今まで色々な役を演じてきましたが、今回初めてヤクザの若頭という未知の役どころに挑戦することになりました。個人的には子どもが大好きなので、お金のために保育園を潰そうとする山内練という人物は、今のところ自分とは全く共通点がないように思えるのですが、今後演じていく上で、何か共感出来る部分を見つけて行けたら。山内という人物は、原作者の柴田よしき先生が愛してやまないキャラクターだと伺っていますので、原作のイメージを大切にしつつ、今後自分なりの山内像を作り上げていけたらと思っています」と語った。また、「主演の山口さんとは今回が初共演ですので、劇中では対立する役どころですが、ご一緒するのを今からとても楽しみにしています」と、山口との共演も楽しみにしている様子だ。

その他にも、花咲の元妻・早乙女麦子役に富田靖子。花咲が園長を務める保育園・ニコニコ園の近くにある「野添診療所」の医師・野添奈美役に白石美帆。ニコニコ園で最も実務経験が豊富な保母・掛橋小夜子役に藤吉久美子。山内の秘書・長谷川環役にちすん。ニコニコ園のある繁華街の交番で働く若手警察官・脇坂正平役に古原靖久。花咲に探偵の仕事を依頼する「城島探偵事務所」の代表・城島耕助役に鹿賀丈史がキャスティングされた。

[ストーリー]舞台は都内の繁華街にある認可外保育園「ニコニコ園」。花咲慎一郎は、園の経営を一手に引き受ける園長だ。実はこのニコニコ園、長時間保育や急な保育依頼も受け付ける、いわゆる“明かりの消えない保育園”。料金は格安に設定しており、親が望めば朝まで子どもを預かることもいとわない。良心的な運営方針と花咲の人情味あふれる人柄によって園の評判は良いのだが、一方で経営は常に火の車。そんな倒産寸前の「ニコニコ園」を支えるため、花咲は奔走する! どうやって? 裏の顔、私立探偵として!  認可外だが最高に温かい保育園を営む男・花咲慎一郎……果たして、花咲は園を倒産させることなく、守ることができるのか!? 親や子どもたちに安らぎの場所を提供できるのか!? そして、日々、舞い込む様々な事件を解決することができるのか! “保育探偵”が、今日も子どもたちのために25時間眠らず東奔西走する!

■テレビ東京開局50周年特別企画 金曜8時のドラマ『保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~』
2014年1月スタート
毎週金曜19時58分~20時54分(テレビ東京系列)

【出演】山口智充、黒谷友香/藤吉久美子、ちすん、古原靖久、簑島宏美/富田靖子/白石美帆、中村俊介(友情出演)/鹿賀丈史 ほか
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top