『アナ雪』MovieNEX、ディズニー・スタジオ作品で過去最高記録を更新!

最新ニュース

「アナと雪の女王」が300万枚突破 ディズニー・スタジオ作品で過去最高記録
  • 「アナと雪の女王」が300万枚突破 ディズニー・スタジオ作品で過去最高記録
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、2014年7月16日に発売された長編アニメーション映画『アナと雪の女王』のMovieNEXが300万枚を突破したことを明らかにした。MovieNEXはBlu‐rayとDVD、デジタルコピーをワンパッケージにした商品だが、DVD、Blu‐rayを含めて300万枚突破はウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが過去に発売した作品では史上最高の記録となる。

『アナと雪の女王』のMovieNEXは300万枚の数字だけでなく、ビジネス面でもサプライズを与える。実は商品を発売した7月16日の時点では、まだ本作は劇場公開中であった。通常劇場興行と映像ソフトの販売は、重ならないようにスケジュールが組まれる。しかし、予想を超えたロングランが当初予定のMovieNEX発売日を超えてしまったわけである。
さらに映画公開中であるにも関わらず、『アナと雪の女王MovieNEX』は当初予約だけで100万枚を超えた。すでに映画を観たファンの購入も多かったとみられ、これまでの常識を打ち崩した。
そこからさらに売上げを重ねて300万枚を突破。これから作品の世界にあった冬、そしてクリスマスシーズンになることから、今後も売上げを伸ばしそうだ。

『アナと雪の女王』の型破りの記録は、映像パッケージにとどまらない。まずが劇場興行収入である。本作は2014年3月14日に国内公開、以降16週連続で興行収入ランキング第1位を記録している。興行収入は歴代3位の254億円、動員数は2位の2,000万人を記録した。洋画アニメーションとしては桁違いの大ヒットである。
劇場、映像ソフトに加えて、作品レンタルは累計450万回転、オンデマンドの視聴は45万視聴を超えている。こちらも大記録だ。

こうした記録を記念して、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンはMovieNEX購入者に向け特別企画を11月19日より開始した。『アナ雪』へ“みんなで歌おう♪”版本編の無料デジタルコピー開始、オンデマンドでも配信開始もスタートした。2015年2月28日までの期間限定で提供する。
さらに『アナ雪』にプラスもう1本ディズニーのMovieNEXを購入して応募すると、応募者全員に「エルサのスケッチアート」をプレゼントするなどのプrモーションキャンペーンを実施する。

「アナと雪の女王」が300万枚突破 ディズニー・スタジオ作品で過去最高記録

《animeanime》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top